難しい。

人付き合いとは難しいものだ。

昨今のSNSの普及によってリアルに会わなくても一定のコミュニケーションが取れるようになった。
これは良くもあり、悪くもある。

良い点としては、ただひたすらに便利である点が挙げられる。離れている人といつ何時でも連絡を取れるのはかなり楽だ。昔は手紙や電報でやり取りしていたことを考えると物凄い進歩である。

悪い点としては、その人自身の中身が見えにくい点。
僕は人と親しくなる条件として、内面的な部分を重視するタイプである。これがどうもLINEやDMなどでは見えにくい。
つまり、簡単に言えば仲良くなるのが難しいのである。

そりゃ、ある程度の仲にはなれるけど親しくなれるかと言ったら結構難しさを感じる。
今のこの状況だと簡単に会えないのも分かるけど、やっぱり一度知り合った人であるなら会って同じ時間を共有してみたい気持ちはある。
それに、連絡取っててもSNS上ではリアルタイムなやり取りではないからどうしても進展しにくい感じがある。そこが難しい。

こんな世の中になってしまって、ますます人と会うのが難しいが、僕は積極的にリアルなコミュニケーションを取りたいと思う。
なんだかんだ一人では生きていけないと思うし、楽しく過ごせる友人が増えればそれは幸せなことだ。

#日記 #エッセイ #note #毎日note #大学生 #コミュニケーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?