自分に優しく

僕は自分に甘い。

世の中にはストイックな人が沢山いる。
素直に尊敬する。素晴らしいと思う。
僕は彼らみたいになれない。

もともと根を詰めて何かをするのが好きじゃない。
そうしなくても結果を出せる事を知っているから。
むしろ、120%やらない方が上手くいくと思う。

120%の出力をし続けられる人はかなり強靭なメンタルがある人だ。
僕にはそんな強さはない。
だから80%くらいでコツコツやっていく方が向いている。

自分を追い込め!なんて言われるけど、追い込んでやったところで生産性が上がるとも思わない。
時には休んでリフレッシュしてからやった方がいい時もある。
よっぽど期限が迫っているレポートとかなら頑張るけど、それも本当なら余裕を持って取り組んだ方が絶対いいものに仕上がる。
そうじゃなければ眠くなったら寝る、やりたくない時はやらない、自分の気持ちに素直でいいと思う。

自分自身に優しく生きる事は他人に対しての優しさにも繋がる。
自分に厳しい人はつい他人にも厳しい目線をむけてしまいがちである。
その厳しさは時に集団のレベルを上げてくれることもある。
だけど、基本的に他人に厳しくする理由は一つもない。
優しくあるべきだと思う。
そうなった時に、優しくできるかどうかは自分自身への優しさにかかってくる。
みんな平和に生きられるといいよね。

自分に優しくすることは悪ではない。
もし、追い込みすぎて頑張りすぎてる人がいるのなら応援するけど少し休みなよって言いたい。
ちょっと休んだら見える景色も変わってくる。

自分に優しくする。これ、結構大事。

#日記 #エッセイ #毎日note #note #人生 #大学生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?