生きづらいと感じる日々

あー、辛いなあってふと思うことが多々ある。死んじゃいたいなー、って思う。
でも決して死にたい訳ではなくて、生きたくないだけである。

生きづらさ、って誰しもが感じるものなのでしょうか?

教えてください。

私は特に精神病を患っている訳ではありません。(精神科の病院に行ったことがないから診断なんて元々ないのですが)

HSPとかうつ病とか人格障害とか発達障害とか、逆にそうですって診断された方が楽だなって思います。
怒られちゃうかもしれない、自分の都合のためだけに精神病の類を自分に当てはめるのは。
でも
「あなたはこういう人だから、こういうのが苦手なんだよね。今ままでよく頑張ったね。」
と、言ってくれるだけでいいんです。

ワガママなのかな。
私がお子様なのかな。
自分を客観視できないせいかなぁ。
ひたすらに自分に呆れて、自己嫌悪。

生きづらいです。
これだけ小さなことも、誰にも言えなくて、ここにしか吐き出せなくて。

しんでしまいたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?