見出し画像

ネガティブ感情が渦巻いてしんどい時に脱出する方法

生きてると毎日色々なことがありますよね。
職場、家庭、学校、etc・・・
様々な摩擦の中で生きている私たちは常に臨戦態勢と言ってもいいかもしれません。

職場で嫌いな人から嫌味を言われて頭に来た。
昨日からのイライラや落ちた気分が朝起きても続いている。
ダメな自分に嫌悪感が止まらない。
など…

そんなネガティブ感情に取りつかれてしまった時は
①まずは深呼吸。
吸って~吐いて~また吸って~吐いて~
これを数回するだけで不思議と落ち着いてきます。

そしたらそんな自分に
②「いいよいいよ、OK!」
と軽く言ってあげる。
(声に出しても、心の中でも)

そうだよね、そりゃ辛かったよね
悲しかったね
傷ついたね
腹も立つよね

という感じで
まずは自分の気持ちを認めてあげましょう。
「そんなこと思ったらいけない」などと感情に蓋をせず感じ切ってしまって大丈夫です。
無理矢理ポジティブで蓋をしようとすると
自分の本当の気持ちがどんどん見えなくなってしまいます。

③そしたらそんな自分を心の中で、イメージで抱きしめてあげてください。
それちょっと無理ー(笑)という方は隣に座って
肩をポンポンと叩いてあげるとかでもいいですね。 
そっと隣にいてあげるだけでもいいです。
とにかく自分が2人いて、片方の自分がもう片方の自分に寄り添うイメージです。

ネガティブ感情で苦しくなったらまずはこの方法を試してみてください。
万年自己卑下ネガティブ人間だった私はこの方法でどんどん変わっていきました。


ネガティブに抵抗してやっつけようとするとますます暴れだしてしまうので、まるっと包んでよしよしと認めてあげると大人しくなってくれます。

ネガティブも人間に必要なものなので悪者にしなくてもいいんです。
闇があるから光があるように、ネガティブがあるからポジティブがある。
どちらもそれぞれひとつだけでは存在できません。

辛く苦しいことがあるからこそ、幸せがなんであるかに気付けるんだから。
ネガティブさんにも、ありがとう。

☆°.・.。*☆°.・.。*☆°.・.。*☆°.・.。*☆°.・.。*☆
ここまで読んでくださりありがとうございました!
Love is best.
どんな時も愛があなたと共にありますように。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?