見出し画像

トレーナーインタビュー①

記念すべき1回目は現在フリーAT(アスレティックトレーナー)として活躍されている安澤佳樹(あんざわよしき)さんです! 

経歴

安澤佳樹(あんざわよしき)

帝京大学→ Arkansas State University(アーカンソー州立大学)→順天堂大学医学部附属順天堂医院

所有資格:AT、健康運動実践士、JATI-ATI、日本コアコンディショニング協会アドバンストレーナー、LSFA-CPR、SMART Tools、CFSC...  

画像1

現在

高校サッカー部AT、一般人向けのパーソナルトレーニング(する予定でした)

コロナの影響があり現在はオンラインでセミナーを開かれています。

なぜトレーナーになったのか

自分自身が学生時代に怪我をしたことがきっかけでした。

その時自分の体に興味を持ち、「なんとかして怪我を治したい!」と思い図書館でテーピングの本を読みました。

そこからスポーツ、医療と言うものに興味を持ち、それらを学べる、また都内にあったと言うこともあり帝京大学に入学をしました。

大学に入学後ATという資格を知り、取得する為に勉強をしました。  

画像2

ちょっと遠回りかもしれないと思っても

学生の時にやっていて良かったことは、適度に休みを取っていたことですね。

月~金曜日はずっとトレーナーのことはやっていたけれど、休みは取れていました。
またトレーナーのサークルに入り勉強の環境も作れ、繋がりも増えました。そしてサークルをきっかけに外の世界を知ろうと、積極的に外に行くようになりました。  

休みの日は当時はまっていたAKBの握手会や、コンサートに行ったり、DVD買ったりしていました。

これらに行くためには何がなんでも勉強を終わらせないといけなかったので頑張って終わらせていました笑

1日のスケジュールの時間配分と交渉力が身につきました。

そして握手会の際、6-10秒で推しのメンバーに自分のことを覚えてもらう為に、事前に話を考えて組み立ててそれを相手にわかりやすく伝えると言うことをやっていました。  

またAKBの生写真をトレードするための交渉やコミュニケーション能力がつきました。  

結果的にAKBに費やした時間は無駄ではなく、人間性を高める良い機会になりました。
そしてそこで高めたものが今に生きています。

画像3

当時できたことは精一杯やったと思ってる。

当時のスケジュール
平日
朝練7時頃に家出る

朝練が10時半に終わり

11時に学校に着く
授業があればそれに出て、なけれトレーナーのゼミの資料作り

その後授業があれば授業に、なければ基本的には、図書館かトレーニングセンターで資料作り。

部活4時頃、練習開始

8時過ぎに終わる。

その後図書館で11時まで勉強、資料作り

資料作りが終わらなかったら、マック行って続きをやる。気づいたら4時とかの時もあった笑↓
朝練のために就寝。

と、ものすごいハードな生活をしていました笑

土日は実習でアメフトの現場へ。それがオフの日は当時所属していたサッカー部の試合に行っていました。

土曜日は午後から開始

テーピング

練習

練習後は選手のケア。リハビリ見学などして
21時頃に終了。

就寝。

日曜日は午前

練習前のテーピング

練習

選手のケアや、リハビリ見学

14時解散で、
そこからAKBの握手会に行っていた。

画像4

トレーナーを目指す学生へ

一生懸命勉強を頑張る、健康でいる事、親を大切にすること。

学生の内は勉強するのが当たり前。

そして自分の体がないとやりたいことがやれないので健康第一。

最後に感謝の気持ち。
ここまで育ててくれた親に感謝をする。 
1日一回誰かに感謝する気持ちを持って行動すればいずれ自分も感謝されるかもしれない。

これからどうなるかわからないけど、これからを担う若者たちなので、全力で頑張って、全力で楽しんでください!

インタビューにお答えいただきありがとうございました😊


ちなみに自分と安澤さんとの出会いは、秋葉原でした。自分がFacebookを使い連絡を取らせていただきました。その時の出会いがあったことで今の自分があると思います。「あの時出会ってなかったら、どうなっていたのだろう」おそらく、こうしてnoteを書くこともなかったと思うし、腐っていたかも知れない。

そのくらい安澤さんとの出会いで全ての考え方が変わりました。

そして今でも定期的にセミナーを開いていただいたり、相談に乗っていただいています。

今後ともよろしくお願い致します。
そして頑張ります!

最後まで読んでいただきありがとうございました😊
(インタビューはzoomにて行いました)

最後までお読みいただきありがとうございました!
次回もよろしくお願い致します。

Twitter:https://twitter.com/keito228

Facebook:https://www.facebook.com/profile.php?id=100011563656949

Instagram:https://www.instagram.com/keito228/

SNSのフォローもお願いします!

画像5

安澤佳樹さんのSNSです!

Twitter: https://mobile.twitter.com/yoshikianzawa
Facebook: https://www.facebook.com/yoshiki.anzawa
Instagram: https://www.instagram.com/yoshiki0522/

  #アスレティックトレーナー #トレーナー  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?