見出し画像

旅行vol.3

瀬戸内編を書いてから2ヶ月も経ってしまいました。
(瀬戸内編は下のリンクから是非ご覧ください)

瀬戸内での旅から帰京後に羽田で1泊。
その足でそのまま京都へ向かいました。

羽田 始動前
東京駅へ
往来

弾丸京都旅行、それでは始まります。

1日目

ノープランで乗り込んでしまった京都。
初日はひとまず鴨川デルタを目指して歩きます。

京都御所から鴨川デルタ

さて、まずは行ってみたかったここからスタート。

HOO KYOTO
御所の茂みで休憩

無事コーヒーをテイクアウトしたので御所で休憩。
5月の新緑のなかだったのでとても気持ちがいい。

休憩
壁の向こうは

小一時間休憩したので活動再開。
のんびり散歩しながら鴨川へ向かいます。

それにしても京都、平和だな…。

出町柳周辺
かの有名な飛び石

鴨川デルタ、着きました。
こんなに平和で青春を感じる鴨川すごい…。

糺の森

出町柳まで来たので折角だから糺の森も行きます。
朝散歩したかったけどホテルは九条(遠い)…。

河合神社
新緑
水面

新緑を浴び続けて浄化しそうです。

簡単に昼ごはんを済ませて時刻は13:00。
初日は鴨川の西側を散策しようと思っていましたが、時間もあるので東側も散策することにしました。歩きます🚶‍♀️

哲学の道、そして南禅寺へ

歩くと決めたら歩きます。
まずは出町柳から哲学の道へ。

青もみじ

なんてことない青もみじを撮ってしまうのが京都。

修学旅行
芸術点の高い木漏れ日

哲学の道、とても良いです。
何も考えずに歩けるところって東京には無い。

ただし終盤はさすがに歩き疲れてきました。
南禅寺まであと少し、ズンズン歩きます。

京都っぽい
ついた

南禅寺に到着です。
ここまで2.5万歩、かなりヘトヘト…。

かの有名な水路
草刈りも様になる

南禅寺もひと通り見たのでホテルへ向かいます。
楽しい時間はあっという間。

ブルーボトルで休憩

さて、ホテルにチェックインしました。
シャワーを浴びて今日はログアウト…と思っていましたが、天気も良いので折角だから夕陽を見に行く事にしました。

再訪、夕焼け鴨川デルタ

青春の権化、夕方の鴨川デルタです。

僕は生まれも育ちも東京ですが、京都で学生生活を送っていたらと考えるだけで胸が詰まります。羨ましい…。

飛び石夕方エディション
恍惚
染まってゆく…

帰りに寄り道がてらチラッと祇園に寄りました。

八坂神社から

これにて京都1日目は終了。
今日だけで3万5千歩、明日は大丈夫だろうか…。

一抹の不安を残しつつ、明日に備えて寝ます。

2日目

さて2日目、最終日です。
瀬戸内から始まった弾丸旅行もこれでおしまい。

はじめに今回泊まったホテルを。

ANTEROOM KYOTO

今回はANTEROOM KYOTOに泊まりました。
部屋も設備もきれいなのに素泊まり7,000円くらい。

場所が九条なので、観光地からは少し離れます。

初夏の風
お部屋
エントランス
良い光が入ります
KG+まだやってるのか

朝ごはんはパン屋でパンを買いました🥐
京都に来てからパンとコーヒーばかり…。

チェックアウトギリギリまでゆっくりして出発です。

京都駅

京都駅舎は一度見てみたかったので京都駅へ。

きれいだ…
大階段

光の入り方や建物がとてもきれいな京都駅。
なんだかんだで1時間くらいいてしまいました…。

大階段を登って展望回廊も歩いてみます。

大階段の上から
幾何学
京都タワー

ひと通り京都駅を散策して満足したので真打東山へ。

東山を散策

大本命東山です。
京都河原町で降りて八坂神社からスタート。

京都っぽい
八坂神社

人混みもすごいですがよく見た京都が目の前に。
中学生ぶりなので結構テンションが上がります。

新緑
ねねの道
浅草とは風情が違うぜ

ねねの道、人はまばらなんだけど京都っぽい風情があってかなり好きな場所でした。二寧坂はまもなく!

すごい人
よく見る京都

そろそろ人混みにも疲れて来たので戻ります。

loose kyotoで休憩

東福寺

帰りの新幹線まで時間があるので、
京都駅から近くの東福寺に寄る事にしました。

良い木漏れ日
どの木も強そう
セルフィー🤳

東福寺でのんびりしていたら間もなく新幹線の時間。
京都旅行もいよいよおしまいです。

帰路へ

京都駅でお土産やおやつを買って帰路につきます。

お天気にも恵まれた4日間、とても思い出深い旅になりました(旅行の時に東京は雨。晴れ男なんです…)。

そしてこの旅のあいだ、Twitterで沢山の方に写真を見て頂いて、なんとフォロワーが600人くらい増えました…大感謝、本当にありがとうございます🙏

そして全日カメラはZ5+Z40/2。
写真を始めようと思ってカメラを買う人は絶対に気にする組み合わせだと思うので、少しでも参考になれば嬉しいです…。

というわけで束の間の旅行もこれにて終わり。

次の旅を楽しみに日々働こうとおもいます💪

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,409件

#わたしの旅行記

1,382件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?