見出し画像

散歩vol.6

さて、久しぶりのnoteです。
先日、日帰りで鎌倉に行ったのでその記録…の前に。

フィルムカメラを買いました。
Nikon F6/Ai AF NIKKOR 50mm F1.4 Dです。

今回の鎌倉散歩はフィルムで撮りました。
それでは始まります。

はじまりは鎌倉駅から

湘南新宿ラインに揺られ2時間、鎌倉着です。
都内在住の人間としてはとにかく海が見たい。

という事で早速由比ヶ浜を目指して歩きます。

海へ

小町通りなどの観光地はスルーして海へ歩きます。
風は強いけど初夏の気温。愛すべき夏は目の前…。

歩道橋から。眼前には鶴岡八幡宮。
水平線が見える。

下り坂の先に見える海、すごく気持ちが高揚します。

到着。
潮の香り。

由比ヶ浜に到着です。
マリンスポーツを楽しむ人、写真を撮る人、砂浜で座る人…それぞれの楽しみ方をしていてとても良い。

ひとまず海を見て満足したので、
海岸線を歩いて長谷へ向かいます。 

長谷寺

紫陽花が有名な長谷寺。
オフシーズンですが折角なので行ってみました。

道中の可愛いお店。
到着(GR)。

長谷寺、有名なだけあって景観もよく穏やかです。
展望台もあるのでぼちぼち散策。

桜も衣替え。
高台から先程の海岸を眼下に。

というわけで小1時間程度散策しました。
時刻はまもなく14時、江ノ電で江ノ島へ向かいます。

江ノ電で江ノ島へ

鎌倉自体は何度か訪れていますが江ノ島は初めて。
江ノ電に乗るべく長谷駅へ向かいます。

かわいい美容室
こういうの撮っちゃう。

いざ乗車

江ノ電に乗り込みます。

江ノ電。
扉から(GR)

江ノ電、結構民家スレスレで走るんですね。
割とエキサイティングな乗車体験でした…笑

そうこうしている間に江ノ島に到着。
再度ビーチをウロウロしたのちに上陸します。

神奈川のモン・サン・ミシェルこと江ノ島。
抜け感がさわやか。
こういうのも撮っちゃう。

江ノ島上陸

橋から。
江ノ島はすぐそこ。
上陸。

江ノ島に上陸しました。
江島神社には脇道から行きます。寄り道大事。

奥まったところのホテル。
いい光。
散りゆく。
とてもいい光。
登る。
まだ登る。
まだまだ登る。
登った先には…。

色んなとこを寄り道してかなり歩きました。
たいぶ疲れてきたので正規ルートに戻ります。

平日でも大人気。
仲良し。

ひと通りぐるりとしました。
フィルムも36枚撮り切ったのでキリがよい。

暗くなる前に江ノ島を後にします。
これにて鎌倉〜江ノ島散策は終了です。

爆風だったので一段と疲労感があります…。

おわりに

ちなみに今回のフィルムはPORTRA400。

現像は山本写真機店

はじめてのフィルム撮影でしたが
Nikon F6はAFも露出もかなり優秀なので、
カメラ任せでも全て適正露光でした。

フィルムは難易度が高いと思っていましたが、
F6はデジタルとほぼ同じ操作感で楽チンでした。
(不便や操作感を楽しみたい人は物足りないかも…)

現像は憧れの山本写真機店。
濱田英明さんや西山勲さんのファンなので、
ファーストロールはヤマプリと決めていました…。

今回の散歩でフィルムも問題なく撮れるとわかったので、これからもビシバシフィルムを使っていきます🎞️



この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?