見出し画像

【Kたび #8】北日本周遊旅行 ④

JR北海道・東日本発売の北海道&東日本パスを使って、8泊9日の北日本周遊旅行へ行ってきました!
(2021.09.24~10.02)


はじめに

おひさしぶりです!Kです。
最近何かと忙しく、前回からかなり間が空いてしまいました😅
今回は北日本周遊旅行の4日目をお送りします。

↓前回の記事はこちら↓


4日目

4日目は、男鹿線の乗りつぶしをしてから、秋田市内をのんびり観光します。

今回のルート

秋田⇔男鹿

📍秋田駅

おはようございます。
朝10時過ぎの秋田駅です。
ここから男鹿線に乗って、終点の男鹿駅へ向かいます!
男鹿線の列車には、ACCUMという蓄電池駆動電車が使われています🔋

男鹿線 男鹿行
秋田駅にて

📍男鹿駅

秋田駅から1時間ほどで、なまはげの里の男鹿駅に到着!
駅名標や待合室にはなまはげの姿がありました👹
男鹿の観光施設は男鹿水族館GAOやなまはげ館が有名ですが、駅からはかなり離れているので今回は諦めて、駅の近くで時間を潰して折り返しの列車を待ちます。

男鹿駅 駅名標
男鹿駅 待合室
道の駅 おが『オガーレ』

折り返しの列車の発車時刻が近づいてきたので駅に戻って列車に乗り込み、秋田駅へ向かいます。

男鹿線 秋田行
男鹿駅にて

秋田市観光

秋田駅に戻った後は、駅から徒歩圏内の観光スポットを巡りました!

📍秋田県立美術館

壁画『秋田の行事』をはじめとした藤田嗣治の作品を多く所蔵しています。
訪問時は企画展としてルーヴル美術館の銅版画展が開催中でした!
エントランスの階段やラウンジ横の水庭など、写真する映えするスポットもありました📸

秋田県立美術館
エントランス
水庭

📍ねぶり流し館

竿燈祭りをはじめとした、秋田の祭りや民俗芸能について展示している博物館です。
竿燈を持ったり太鼓を叩いたりといった体験ができます!
入館料は100円ととても安いのに、貴重な体験ができました👏

竿燈祭り
秋田万歳
和太鼓

📍旧金子家住宅

金子家は江戸時代に古着商を営んでいた家系です。
昭和末期まで商売が営まれていた江戸時代様式の建物は、秋田市の有形文化財にも指定されています!

旧金子家住宅
旧金子家住宅 展示

📍秋田市立赤れんが郷土館

旧秋田銀行本店の本館を利用した博物館で、国の重要文化財に指定されています!
1階部分の白い磁器タイルと2階部分の赤煉瓦の対比が特徴的です🧱

赤れんが郷土館
旧営業室
旧頭取室

📍NOODLE BAR オクト

赤れんが郷土館を出た後無性ににつけ麺が食べたくなってきたので、ホテルの近くのNOODLE BAR オクトさんへ行ってみました。

こぢんまりとした店内は清潔感があり、店員さんの対応もとても良かったです。
そして何よりつけ麺がとっても美味しかったです!!
また秋田に来る機会があれば絶対に訪れたいと思いました🍜

NOODLE BAR オクト
濃厚 つけめん

食後はホテルに戻り、ゆっくり休みました。
昨日と同じく温泉に浸かって、晩酌を楽しみました🍶


おわりに

というわけで北日本周遊旅行の4日目でした!
どこに行っても人が温かく、秋田のことが大好きになりました!

次回は北日本周遊旅行の5日目になります!
観光列車「リゾートしらかみ」や、弘前の観光を楽しみつつ青森へ向かいます!

それでは!

この記事が参加している募集

振り返りnote

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?