見出し画像

【Kたび #7】北日本周遊旅行 ③

JR北海道・東日本発売の北海道&東日本パスを使って、8泊9日の北日本周遊旅行へ行ってきました!
(2021.09.24~10.02)


はじめに

こんにちは!Kです。
今回は北日本周遊旅行の3日目をお送りします。

↓前回の記事はこちら↓


3日目

3日目は羽後牛島駅を出発して、秋田内陸線の乗り鉄をしてからゴールの秋田駅を目指します。

今回のルート

羽後牛島→鷹ノ巣

📍羽後牛島駅

おはようございます。
早朝6時の羽後牛島駅です。
本日乗車する最初の列車は、羽越本線 秋田行です!
羽後牛島駅下り方面の始発列車で、秋田駅まで1駅の乗車です🚃

羽後牛島駅 待合室
羽後牛島駅 駅名標

📍秋田駅

秋田駅に到着!
改札内の壁面になまはげのお面が飾ってあり、秋田に来た実感がひしひしと湧いてきました!

ここから奥羽本線で北上して、秋田内陸線の乗り換え駅、鷹ノ巣駅を目指します。

秋田駅 駅名標
秋田駅のなまはげ
左:男鹿線 男鹿行、右:奥羽本線 大館行

鷹ノ巣→角館(秋田内陸縦貫鉄道)

📍鷹ノ巣/鷹巣駅

90分ほどで鷹ノ巣駅に到着!
鷹ノ巣駅のある北秋田市は、世界一の大太鼓が有名な街です。
ここで第三セクターの秋田内陸縦貫鉄道、秋田内陸線に乗り換えます!
この鉄道は名前の通り、秋田県内陸部の鷹巣駅と角館駅を南北に結んでいます🛤

ちなみにJRの駅は鷹ノ巣駅ですが、秋田内陸縦貫鉄道の駅は鷹巣駅です。

世界一の大太鼓
本物は博物館「大太鼓の館」にある
JR 鷹ノ巣駅
秋田内陸縦貫鉄道 鷹巣駅
鷹巣駅待合室
木造で温かみがある

鷹巣駅で、秋田内陸線ワンデーパスを購入しました。
秋田県から助成金が出ており、25%引きで購入できました!ありがたい🙏

まずは普通列車に乗り込んで、途中駅の阿仁合駅を目指します。

秋田内陸ワンデーパス
秋田内陸線 阿仁合行

列車内には、可愛い秋田犬の写真がたくさん飾られていました。
また秋田内陸線の沿線では、内陸線初夏〜初秋の風物詩、田んぼアートが開催中でした!

秋田犬の写真 ①
秋田犬の写真 ②
田んぼアート ①

📍阿仁合駅

阿仁合駅に到着です!
ここからは急行列車 もりよしに乗り換えて終点の角館駅を目指します!

阿仁合駅 駅名標
急行もりよし 角館行
阿仁合駅にて
もりよし車内の内陸線ギャラリー
冬の内陸線にも乗ってみたい...

阿仁合→角館の区間では、橋梁の上から川を見下ろせる箇所がいくつかあり、自然の織りなす絶景が見られました✨

また、この区間にも田んぼアートがありました!
秋田犬と内陸線のやつがお気に入りです笑

内陸線 車窓
田んぼアート ②
田んぼアート ③

📍角館駅

秋田内陸線の終点、角館駅に到着!
角館は武家屋敷と枝垂れ桜が有名な街です。
今回は角館は観光しませんが、そのうちゆっくり回ってみたいですね。

秋田内陸縦貫鉄道 角館駅
角館街あるきMAP

📍自家製麺 伊藤

角館駅からほど近い自家製麺 伊藤さんにて肉そばを食べました。
バリカタの麺に化調不使用のスープ、極めてシンプルな具に超個性的な店主...なかなかディープな店でした。(味はけっこう美味しかったです)

肉そば
自家製麺 伊藤さんにて

角館→秋田

📍角館駅

再び角館駅に戻ってきました。
本当はここから秋田新幹線で一気に秋田駅へ向かうつもりでした。
が、タイミングよく反対方面の普通列車 田沢湖行が入線してきたので、ちょっと寄り道して田沢湖駅に行ってみることに。

JR角館駅
田沢湖線 田沢湖行
角館駅にて

📍田沢湖駅

田沢湖駅に到着です!
この駅は名前の通り田沢湖の最寄駅で、田沢湖方面へ向かうバスが出ています🚍

田沢湖にはたつこ姫伝説という龍神伝説があり、駅構内には龍のオブジェが飾られていました🐉

バス停には田沢湖方面へ行く観光客がたくさん
龍のオブジェ

さて、ここからは秋田新幹線に乗って本日のゴール、秋田駅を目指します!
ちなみに今回が秋田新幹線初乗車です!!

秋田新幹線 秋田行
田沢湖駅にて

📍秋田駅

秋田駅に到着!!
改札口では巨大な秋田犬バルーンがお出迎えしてくれました!

秋田の駅前には大きなアーケードやロフト、西武デパートなどがあって、かなり栄えているな〜という印象を受けました。

秋田駅 駅名標
秋田犬バルーン
秋田駅前

朝が早くて疲れていたので、早めにホテルにチェックインして夕飯の時間までゆっくり休みました。

疲れもだいぶ取れたところで夕飯を求めて街を彷徨っていると、秋田名物の比内地鶏が食べられる良さげなお店を見つけたので入ってみることに。

📍本家あべや 秋田店

今回は親子丼を注文してみました🐔🥚
比内地鶏の身がぷりぷりしていて歯応え抜群でとても美味しかったです!
卵や出汁も絶品でした😋

秋田比内地鶏親子丼
本家あべや 秋田店さんにて

夕飯を食べた後はホテルに戻ってのんびり過ごしました。

ホテルの温泉に入って、部屋に戻り、その日の思い出に浸りながらのんびり晩酌。
一人旅で最も幸せな時間の一つだと思います☺️

お酒を飲み干したら次の日に備えてゆっくり休みました💤


おわりに

というわけで北日本周遊旅行の3日目でした!
秋田内陸線は人も、車両も、車窓も温かみがあってすごく気に入りました笑

次回は北日本周遊旅行の4日目になります!
男鹿線を乗り潰ししてから、秋田市内の観光を満喫します!

それでは!

この記事が参加している募集

振り返りnote

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?