見出し画像

フリーランスになった者の7ヶ月目

こんにちは!
キッズフォトクリエイターの渡辺です。

【僕の繁忙期3ヶ月の内訳】
10月:運動会・秋の遠足・七五三
11月:七五三・発表会
12月:発表会・クリスマス会

突然ですが、上記のように繁忙期がやってきました。
最近気温の変化が激しいですが、皆様お元気でしょうか?

※撮影場所に早く着いたため、散歩していた時に撮影。寒そう。

今回は、毎月恒例のフリーランス7ヶ月目に行った事を3つ紹介させていただきます。

- 七五三スタート! -

ありがたい事に沢山ご依頼をいただきまして、11月を含めてスケジュールの空きがほぼ0になりました。
1年前に撮影したご家族が再び依頼してくださったり、普段幼稚園で撮っている子から依頼がきたりと、継続的に思い出を残させていただける事に感動を覚えています。

普段どのような写真を撮影しているか気になる方もいらっしゃると思うので、掲載許可をいただく事ができたご家族の写真をいくつか公開します!

このような形でフォーマルな姿ご家族の楽しそうな姿を撮影しています。
11月も沢山撮影予定なので、ご家族と共に素敵な思い出を残してまいります!

- 研修カメラマンの成長 -

10月は、ある研修カメラマンの方と過去一番同じ現場に入り、指導を行った月でもありました。

最初はどのように動けばいいか分からずに困っていた彼が、計画→撮影→評価→改善のPDCAを繰り返す内に、10末頃にはスムーズに立ち回れるように。すごい!

過去半年で一番成長を感じ、努力している姿に尊敬の念を抱いたため取り上げさせていただきました。僕も負けずに成長していきます。

- 定量的な分析 -

という事で内省編。
今回は半期が終わったという事もあり、僕の一番多い仕事である学校写真領域をピックアップして写真の購入枚数平均購入単価などの数字をまとめ、分析を行いました。

その結果、

・行った施策による数字面での中期的変化
・伸びがあまり良くない撮影の原因と改善点

など様々な気付きがありました。

自分の行動を俯瞰してみる機会は、意識的に行わないと中々訪れないと思いますので、これからも継続していきます。

- 終わりに -

以上が僕が10月に行った主な3つでした。
少しでも僕のリアルなフリーランス模様に興味を持っていただけたなら幸いです。

次回は11月の振り返りの記事を書く予定です。
実は最近七五三にピッタリな新しいレンズを購入したので、そちらのレビューも書こうかなと考えています!お楽しみに!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?