見出し画像

1年の抱負をビンゴで作ろうの巻

明けたね〜!!明けたよ〜!!おめでとう〜!!

こんにちは、漫画家のうえはらけいたです。
いつもは漫画しか上げてないので、久々の記事投稿になります。
「うわっ、喋った…」とかドン引きしないで。

さて早速ですが皆さん「1年の抱負」ってちゃんと考えてますか?
うえはらは毎年、何となく抱負っぽいものをモヤモヤと頭に浮かべたままヌルっと1年をスタートし、下半期に差し掛かる頃にはほぼそれが何だったか思い出すことも困難になる、みたいな生半可な1年を送っていたわけですが、会社を辞めて独立した頃から「こんな自己管理も出来ない人生で良いのだろうか…」と思うようになりました。

ただそもそも、抱負を1つに絞るのって結構ムズくないですか?無理矢理絞ると「何事にもチャレンジする」みたいなフワっとした小学校の標語みたいのしか出てこなくて、ほぼ実生活に影響ゼロだったりしますよね。むしろ今年成し遂げたいことを箇条書きで沢山挙げていく、くらいの方が自分の方針も可視化しやすいのでは?そんな考えから、僕は毎年ビンゴ形式で1年の目標をリストアップすることにしました。

それこそが人生ビンゴ!!


毎年惜しげもなく意識高めの目標をここで宣言し、自分にプレッシャーをかけている


ぜひ皆さんにも使っていただきたいので、白紙のモノ、どうぞ。

常識の範囲内でめちゃくちゃ自由に使ってね!!


埋め方のヒント


25個サラッと出せる人はいいんですが、ぱっと思いつかない人も居ると思うので、ちょっとしたビンゴの作り方ガイド的なものを紹介します。


① 1年間で絶対達成できることを1つ考える
・・・中央(ビンゴで言うFREEの位置)に入れる

僕は「大晦日を無事に迎える」にしています。


② 割とガチ目な目標を4つ考える
・・・中央の4隅に入れるのがオススメ

達成できるとビンゴになりやすい4マスです。

他のにも言えることですが、達成したかどうか明確にわかるものがお勧めです。「仕事で成功する」「痩せる」「勉強する」だとマス目をいつ潰したらいいのかわからなくなるので、「昇給する」「体重○○kgを切る」「○○の資格を取る」など、未達/達成のラインがわかりやすいモノがいいです。

③ 今年起きる出来事に関係したもの4つ考える
・・・中央の上下左右に入れるのがオススメ

ココに達成確率低めのモノを入れると年末に絶望することになる

季節性を考慮に入れると、やりたいことを見つけやすいです。今年公開が決まっている映画やイベントに行く、ラグビーワールドカップやWBCを観戦する、など。②と③は割と達成可能性が高めのものを入れることをお勧めします。

④その気になれば土日で出来るようなこと8つ
・・・外側の上下左右のマスに

ココに入れておくと年末あたりに駆け込みで達成してビンゴになりやすい

前々からやりたかったけど、タイミングを逃して出来なかった、くらいのこと。「○○の本を読み切る」「前から行きたかった○○に行く」「部屋の模様替えをする」など


⑤自分の力だけではどうしようもない、願掛け的なこと8つ
・・・残りのマスに入れる

なぜココに入れるかというと、達成できなくてもビンゴに影響出にくいから

「宝くじを当てる」とか「タレントの○○さんに会う」とか…③、④がたくさん思いつく人はなくてもいいです。


25個も思いつかねえーーーー
そういう方の為に、テンプレをざっと作りましたので使ってください。

お仕事・活動系
・○○さんと仕事する
・去年より1円でも査定/給料を上げる
・○○賞にエントリーする
・○○個、作品を作る
・ブログを書きはじめる
・まだやってないSNSを始める
・部屋の模様替えをする

レジャー・エンタメ系
・前から行きたかった施設に行く(遊園地・水族館など)
・○○へ日帰り旅行する
・○○という本を読む
・ドラマの○○を見る
・新しい趣味に挑戦
(陶芸、スキー、ダイビング、果物狩り、マラソンなど)
・前から学びたかったこと、取りたかった資格について学び始める
・前から欲しかった家電・服などを買う
・前から行きたかったレストランなどに行く
・今年公開の映画、舞台、展示などを見に行く
・好きなアーティストのライブに行く
・夏フェスに参加する
・前から行きたかった街・国へ旅行に行く

人間関係系
・○○さんに会う
・同窓会を開く
・○○さんに「ありがとう」と言われる
・○○さんに「申し訳ありませんでした」と言わせる

お疲れ様でした!埋め終わったビンゴは、机の横に貼るなり、スマホの待ち受けにするなりして、定期的に目につくようにしておくと1年間モチベが保たれて良いです。それでは皆さん、今年も良い1年にしましょう〜!



ちなみに:ビンゴの周りの絵柄は、2023年に予定されている出来事13個にまつわるものになっています。全部わかる人いますか!?

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?