見出し画像

書籍紹介: 黄金の羽根の拾い方

こんにちわ!

コンディショニングコーチの寺田です。

今日は水曜日なので書籍の紹介。

1990年代に初版が出版されて、そこから何度も改訂版が出ている

『黄金の羽根の拾い方』
橘玲 著 

画像1

全くといっていいほど

・子供のスポーツ
にも
・トレーニング
にも関係ない内容ですが、

個人的に読んだ本を紹介していくというのも趣旨の一つなのであしからず。。。

黄金の羽根とは?

少し前に発売されて、何かと話題にもなっている著書なのでご存知の方もいるかも知れませんが、

本著がいう所の『黄金の羽根』とは『合法的な節税やお得な制度』の事をさしています。

聞くだけで何だかややこしそうな感じがしますが、

あんまりどんな内容かわかっておらずに面白そうだったから購入した私には、難しと感じる内容が正直多かったです。。。

ただ、『会社員である事』が必ずしも『安定』では無くなりつつある昨今。

税金を払い過ぎない様に抑える事であったり、
お得な制度を利用したりするのは個人にとっても大切な事だと思うので、

『自分で調べないと、そもそも【何が分かって】【何が分からないか】』すらも分からないなぁと感じました。。。

個人事業主は読んだ方が〇

このnoteの読者の方に個人事業主の方がいるのかは疑問ですが(笑)、

会社員として働かれている方よりも、
個人事業主として仕事をされていたり、
個人で会社をされている経営者の方が読むと色々できる事が見つかるのかなぁとも思いました。

私も個人事業主として仕事をしている身として、何となく『そうなんだぁ』ぐらいの知識は持てました(笑)。

まとめ

個人的には難しいと感じた本著。

ただ、自分で自分を守らないといけない時代で、

情報が溢れているとはいえ、自分に必要な情報を自分から取りにいかないといけない事は変わらないので、

苦手分野でも必要そうな事は引き続きアンテナを張っていきたいと思っています♪

最後まで読んでいただきありがとうございました♪

宜しければスキやフォローをお願い致します!

編集後記:

今日は合宿中日で練習は無し!早朝とお昼過ぎに自分のトレーニングをできたのがプラスです!

サポートして頂けると、とても嬉しいです! サポートして頂いたものはありがたく活動の資金として使わせていただきます!