見出し画像

自分にとっての"Bread and Butter" : 英語フレーズ

皆さん、こんにちは。
オンラインでジュニアラグビー選手をサポートしていきたいと考えているコンディショニングコーチの寺田です。

今日はかなり久しぶりに英語のフレーズの紹介。

先日選手が言っていた
『Bread & Butter』
というフレーズについて面白いなぁと思ったので書いていきたいと思います。

あるスタッフを見ていての一言

少し前の練習中、オーストラリア出身の選手が

あるスタッフの仕事ぶりを見ていて

『That's his Bread and Butter. He really loves doing it.』

という感じで会話の中でコメントしたのですが、

以前にも聞いた事があったので私は意味を理解できましたが、

皆さん何と無く意味は分かるでしょうか?

最初の部分を直訳すると

『あれが彼のパンとバターだ』

となり、よく分からないと思うのですが、
次の一文で何となくイメージできますよね。

Bread & Butter

『パンとバター』といえば西洋文化の『主食』にあたるもの

つまり『欠かせないもの』
『根本にあるもの』
『毎日食べるぐらい好きなもの』

というような意味です。

日本語で言うなら『ご飯と味噌汁』か『ご飯と漬け物』と言ったところでしょうか(笑)。

例えが面白いですよね。

私のBread & Butter は?

そこで、『自分の Bread& Butter は何だろう?』とふと思いました。

そして、考えた時に思い浮かんだのは

『できなかった事ができる様になる所をみる事』

トレーニングであれ、
スプリントであれ、
ケガからのスポーツへの復帰であれ、

できなかった事ができる様になる所を見るのが私は好きで、そこに関わるのが好きなんですよね。

だからアカデミーで子供達ができる事が増えていくのをみるのが楽しいんだと思います。

3-4年生の時は主にわーわー言うだけですが(笑)。

まとめ

英語のフレーズについて考えていたら自分のBread & Butter について考えることになった今日この頃。

ふとした事からのきっかけでしたが、
原点を思い出せて良かったです♪

貴方にBread & Butter はありますか?
何が大事だろう?
好きだろう?と改めて考えてみるのもたまには良いと思うので、

この記事を読み終えたら考えてみて下さい♪

最後まで読んで頂いてありがとうございました!
宜しければスキやフォローをお願い致します🤲

公式LINEでミニセミナー動画やジュニアラグビー選手向けの無料プログラムをプレゼントしています。
是非、こちらから登録してみて下さい!

編集後記:

最近、バタバタしていてトレーニングができていません。。。

選手に負けない様に3月からはギアを入れ直したいと思います!

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートして頂けると、とても嬉しいです! サポートして頂いたものはありがたく活動の資金として使わせていただきます!