見出し画像

『体重』と『身長』をこまめにチェック

こんにちは!
コンディショニングコーチの寺田です。

今日は
『体重』と『身長』をこまめにチェック
というたタイトルで記事を書いていきたいと思います♪

『成長期』のモノサシ

このnoteを読まれている殆どの方は
・ジュニアスポーツに関わる方
・ジュニア選手に関わる方

だと多いと思うのですが、
定期的に関わる選手の『身長』や『体重』をチェックしているでしょうか?

このnoteでも何度か書いたかも知れませんが、
『身長』と『体重』は身体の成長がどうなっているかのモノサシでもあります。

特に『身長が伸びる時期』、その中でも『急激に伸びる時期』というのは限られた時になっており、いつ来るのかは個人差があるもの。
その時にできるだけ伸びるポテンシャルを最大にする事が大切です。

個人差があるので一概には言えませんが、
3ヵ月で1㎝近く身長が伸びる時期があるので、
そこが『Take Off Age』と言われています。

https://lbsm.co.uk/peak-height-velocity-guide-for-parents-and-children/ 参照

そこからどんどん身長が伸びる時期になっていくので、
・適度な運動 →過度な運動はケガのモト
・充分な睡眠
・適度な栄養

がとても大切になってきますね♪

『栄養』のモノサシ

また、『体重』を定期的に測る事は『栄養』が足りているかどうかのモノサシにもなります。

身長が伸びてきて、体重が落ちてきている→栄養が足りてない?
・身長はそんなに伸びてないけど、体重が増えている→ 栄養摂り過ぎ?
・身長は伸びてきて、体重も減っておらず少しずつ増えている→ 調度いい?

などなど。

定期的に身長と体重を測る事で、
選手の成長を把握すると共に、
栄養、運動、休養のバランスを知る手がかりにする。

そんなヒントになると思いますね♪

まとめ

今回は
『体重』と『身長』をこまめにチェック
というたタイトルで記事を書いてきました♪

これまでも何度か書いてきましたが、
ダイエットをしている大人と同じ様に(笑)、
こまめに体重を測る事は大切。
もちろん身長も。

一生の内に限られたタイミングでしか訪れない『成長期』を逃さない為にも、こまめに体重や身長をチェックしましょう♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!
宜しければスキやフォローをお願い致します👐

編集後記:
我が家の子供達も身長をできるだけ伸ばす為に、しっかり睡眠と食事と適度な運動を心掛けたいと思います♪

サポートして頂けると、とても嬉しいです! サポートして頂いたものはありがたく活動の資金として使わせていただきます!