見出し画像

久しぶりの学生達へのお話と指導

こんにちは!
コンディショニングコーチの寺田です。

今日は
久しぶりの学生達へのお話と指導
というタイトルで記事を書いていきたいと思います♪

高校ラグビー部へのお話

今日はチームの活動はお休みだったのですが、
あるご縁から高校ラグビー部の選手達へ『講義』と『実技指導』を行いました♪

以前、サーキットトレーニングを一度だけやっている現場に居合わせた事はあるものの、
殆ど初対面の選手達。

普段の練習やトレーニングでどんな事を話されているのかは分からない為、
・できるだけ分かりやすく
・講義とトレーニングの意図

を伝える日となりました。

『身体作り』についてのお話

今回の『講義』(と言っても15分ほど)のテーマは
『身体作り』について。

フィットネスインフルエンサーなる人達が沢山SNSの世界にいて、色々なトレーニングや栄養に関しての発信をしていますが、
基本をしっかりやる事
・枝葉の話にとらわれない事

つまりは、
しっかり食べて、寝て、トレーニング(練習)をする』
が今日のメインメッセージでした♪

『しっかり食べる事』と『寝る事』が無ければトレーニングや練習の効果も半減しますからね。。。
これは学生でも、トップ選手でも変わらない、
本質的な事。
それが伝わっている事を願います!

紹介した基本的な種目

講義の後に行ったトレーニング指導の実技で行ったのものは基本的な種目である
・ゴブレットスクワット
・スプリットスクワット
・ヒップスラスト
・腕立て伏せ
・懸垂
でした。

学生達にも伝えましたが、この種目だけやっていれば良い!というものでは全く無く(笑)、
紹介するのに選んだ基準は

『私が今日与えられた時間で指導できて、
尚且つ、正しくできると良い効果があるであろう種目』

というものでした♪

他にもやった方が良い種目はもちろんあると思いますが(また、人によっても違う)、
基本的な種目ではあるので、
トレーニング始めには良いと思いますので
参考にしてみて下さい!

まとめ

今日は
久しぶりの学生達へのお話と指導
というタイトルで記事を書いてきました。

話した内容はとっても基本的な内容でしたが、
どの年代にも当てはまる本質的なお話。

機会があればまた他の学生達にもお話ししたり、
今日の学生達への定期的に指導できればと思います♪

最後まで読んで頂きありがとうございました!
宜しければスキやフォローをお願い致します🤲

編集後記: 
チームはなかなか厳しい状況ですが、
今年も頑張って発信していきますので、
宜しくお願い致します🤲

サポートして頂けると、とても嬉しいです! サポートして頂いたものはありがたく活動の資金として使わせていただきます!