見出し画像

『スプリント前のエクササイズ』: 3選

皆さん、こんにちは。
オンラインでジュニアラグビー選手をサポートしていきたいと考えているコンディショニングコーチの寺田です。

今回は

『スプリントをする前に行って欲しいエクササイズ: 3選』

というタイトルで記事を書いていきたいと思います。

どれもシンプルですが、正しく行うと効果的なエクササイズなので、
ウォームアップの中でぜひ取り入れてみて下さい♪

その1: レッグスウィング

よく見た事があるエクササイズかも知れませんが、

片足立ちになり足を前後に大きく振るエクササイズの『レッグスウィング』

画像1

太ももの前(腸腰筋、四頭筋)と後ろの筋肉(臀筋、ハムストリング)を大きく動かすエクササイズになっています。

足を大きく動かす為には体幹にも力を入れて身体を安定させないといけないですし、
立っている方の足でも身体をしっかり支えないといけません。

画像2

アクティブストレッチ(大きな動きで筋肉を伸ばすストレッチ)の代表的な種目で有名なのですが、

有名なだけでは無くしっかり行うと筋肉に刺激が入りケガの予防やパフォーマンスアップにも繋がるエクササイズです♪

その2: ハイニー(膝上げ) 

こちらもポピュラーなエクササイズですが、

膝を交互に高く上げる動きを連続して行う
『ハイニー(膝上げ)』エクササイズ。

画像3

膝を上げるのも大切なのですが、腕を早く振る事も大切だと個人的には思っています。

画像4

また、膝を上げ過ぎてしまうと腰が丸まったり、重心が後ろになるので適切な高さまで膝を上げる事も大切だったりして、

シンプルだけど大切なポイントがあるエクササイズでもあります。

ポゴスティック 

身体を一本のスティック(棒)の様にしてポンポン跳ねる
『ポゴスティック』

画像5

膝を曲げずに足首だけで連続して飛ぶのですが、

腕を上手く使って反動をつける事もできますし、

腰に手を当てて足首の筋肉だけで行う事もできます。

画像6


個人的には腕を使う方が反動をつける事や協調性のトレーニングにもなるので好きです。

足首だけで跳ねる事でアキレス腱やふくらはぎの筋肉を強くして、
瞬間的に力を出せる様にする為のエクササイズですね。

まとめ

ウォームアップの時に取り入れている選手もこれらのエクササイズ。

シンプルですが正しく行うと効果的ですし、

難しくもありません。

ぜひ、ウォームアップに取り入れてみて下さい♪

最後まで読んで頂いてありがとうございました!
宜しければスキやフォローをお願い致します🤲

公式LINEでミニセミナー動画やジュニアラグビー選手向けの無料プログラムをプレゼントしています。
是非、こちらから登録してみて下さい!

編集後記:

だんだんと暖かくなってきました!花園ラグビー場前の桜が咲くのが今から楽しみです♪

サポートして頂けると、とても嬉しいです! サポートして頂いたものはありがたく活動の資金として使わせていただきます!