見出し画像

髙田 桂太郎 | ㈱リソースクリエイション代表取締役 CEO

はじめまして。株式会社リソースクリエイション 代表取締役 CEO/髙田 桂太郎(たかだ けいたろう)と申します。

現在、東京で企業様の採用ブランディングを手掛けている会社です。「関わる全ての人を幸せに」を企業理念としています。

今回が初投稿という事で、会社の紹介や、今までの略歴などを発信していきます。noteを通して「リソースクリエイションってどんな会社?」「代表の髙田ってどんな人?」という事を少しでも多くの方に知ってもらいたいと思っています。少し長くなりますが、最後まで読んでいただけると泣いて喜びます!(笑)


髙田桂太郎の略歴

・1985年10月24日生まれ
・東京都品川区出身
・高校定時制 卒業
・大学 中退
・警備会社に入社
・求人広告の代理店に入社
・フリーランスとして起業
・株式会社リソースクリエイションを設立

名称未設定のデザイン (3)

東京都品川区出身です。東京出身と聞くと、どんなイメージを持たれますか?
「高級住宅街が多く、お金持ちが多そう」「セレブが住んでいるイメージ」
今までこのような言葉を何度言われたでしょうか。周りが裕福な家庭が多い中、幼少期、風呂もトイレもない家で育った過去があります。

風呂もトイレもない幼少期

母子家庭で育ち、物心がついた頃には母子寮(生活に余裕のない母子家庭だけが住める寮)に住んでいました。各部屋には、風呂もトイレもありません。トイレは共同トイレを使用し、風呂は居住者100名超えの母子寮にたった一つだけ。ゆっくり風呂に入ることすら出来ない環境だったんです。当時はそれが当たり前の環境でしたが、今となっては考えられませんね。

そして小学生になると、少しずつ周囲と比較し、劣等感や引け目を感じ始めるようになりました。同級生は、裕福な家庭が多い中、車や持ち家があるのは当たり前。対照に、自分の家には風呂もトイレもない。幼いながらに周りの友人が、どれだけ羨ましかっただろうか。

「自分の人生は自分が決める」昔からこの言葉が好きでした。生まれる環境は選べないけれど、自分の選択次第で、未来を変えることが出来る。そう信じ続けていました。

エアリク_10-2

高校定時制卒は履歴書が通らない

学生時代は、不真面目で勉強が大っっっ嫌いでした。いまだに勉強は苦手です(笑)
定時制の高校を卒業し、大学に進学したものの学費を払えず除籍に(汗)中退後、警備会社に就職しましたが、実力主義の企業で自分自身を試してみたいという想いから、転職を決意。しかし、思わぬ事態に躓くことに…

高校定時制卒の学歴では、履歴書が通らない!
応募基準を満たしているはずの15社に履歴書を送付して、13社書類選考落ち。全部手書きで、心を込めているのに!!!(涙)

体中に稲妻が走った瞬間でした。
大学中退、定時制高校卒は、実際には高卒資格に値しない事を痛感します。

この経験が後に「学歴に関係なく、チャンスがある会社を創っていきたい」と思うきっかけとなりました。

そして、唯一内定が出た求人広告の代理店で勤めます。

学歴もコネもない中、年収4,000万円の世界へ

選択肢のない状況で入社して、成果を出すこと以外は考えていませんでした。とにかく全力でがむしゃらに働きました。毎日8時半の朝礼から翌1時まで働き、1時過ぎの終電で帰る生活。この厳しい経験が、後に爆発的な売上を上げることになります。

部下を持ちマネジメントを経験、難しさも同時に体験していました。その後、フリーランスとして独立。

「本当にクライアント企業様を幸せにしたい」この想いで働いていると、年収はどんどんあがり、29歳で1,600万円→30歳で2,400万円→そして31歳の時4,000万円超になりました!

昔は風呂もトイレもないほど貧しい生活で、裕福な暮らしをしている友人が羨ましかった。しかし、いざ年収4,000万円を手に入れても、なぜか心が満たされなかったんです。

「一度きりの人生なら、人の役に立つ人生にしたい」

そう思ったんです。人生ってないものねだりですよね(笑)喉から手が出るほど裕福な暮らしに憧れていましたが、実際1人でお金を稼いでも、何の感動も生まれませんでした。心躍る体験や感動を生むのは、人と人が関わり合うから。苦楽を共にし、感動体験を繰り返し、人として成長出来る組織があれば、より素晴らしい人生が待っているんだろうなと、考えだしたら止まりませんでした。そして、会社を設立することになります。

リソースクリエイションを設立

画像3

自分が抱えていた学歴コンプレックスから、学歴は関係なく、チャンスがある会社を創っていきたいと考えています。そのため面接時には、学歴を見ずに人柄で採用する事を一貫しています。

「関わる全ての人を幸せに」という企業理念を掲げ、大きく分けて以下4つの事業を展開しています。

​■人材ソリューション事業
└求人広告、人材紹介をはじめ、RPOなど人材採用を手掛けています。
■SNS事業
└自社サービス「エアリク」を展開。採用向けのSNS運用代行を行っています。
■クリエイティブ事業
└コーポレートサイト、採用サイト、動画など、様々なクリエイティブを一括で手掛けています。
マーケティング事業
└ネット広告・戦略的な集客を実現させるコンテンツマーケティングなど、他社とは違う戦略を絞った訴求で大きな成果をもたらします。

今まで1,000社以上の企業様と取引をしてきましたが、最近「求人広告だけでは採用がしにくくなった」と人事担当者様からよく聞きます。

企業様が採用を成功させるためには、他社と差別化を創り出す事が重要です。リソースクリエイションでは採用の基盤づくりからサポートします。まずHPや採用サイト。動画やSNSを活用して自ら発信していくことで、求人広告に掲載した時に採用がしやすくなる仕組みを構築しています。

ただ求人広告に掲載するだけでなく、企業様が抱える本質的な問題を解決するために、リソースクリエイションがサポートしています。

今後のビジョン

エアリク_11+ (1)

そしていつかは、社会のインフラとなるサービスを創りだし、向上心が高い仲間と一緒に、イノベーションを起こし続けます。
今後大阪に拠点を設け、さらに会社を拡大していく予定です。

「信念を貫き、自分の人生は自分が決める」

自分の座右の銘です。
正々堂々稼いで、遊び、社員が誇りを持てる仕事を手掛けていきます。誰もが輝けるような組織を創ります。

今やりたい事が見つからない方、人生に迷われている方、そんなときは、「一歩踏み出すこと」を意識するだけで、大きく人生が変わります。

これからも、新しいサービスを創造し続けていきます。

【企業理念】関わる全ての人を幸せに
幸せの定義は一人ひとり違うと思いますが、大切な家族や友人、クライアントやパートナー企業のすべての人が幸せになれるように、会社として何ができるかを常に考え、実行していきます。会社が考える一番最初の幸せは社員とその家族のことです。

【Mission】新しいサービスの創造
世の中をより便利により良くしていく、今までにない新しいサービスを生み出すことを目的にしています。社会に役立つものであることが大前提ですが、将来を見据えた価値のあるものであれば、業界を問わず積極的に創っていきたいと思います。

【Vision】目指される存在になる
この会社に入れば面白いことができる、新しいことにチャレンジできる。
優秀で、向上心の高い人材が多く集まり、イノベーションを起こし続けることができる。結果として社員が心からやりがいを感じる仕事を創造し続けることもできる。法令を遵守し、正しいことを正しく行う模範となる会社を目指します。

【リソースクリエイションが大切にしていること】
クライアントに心から信頼されること
一人ひとりの成長が会社の成長につながること

【みんなへの約束】
社員が誇りを持てる仕事をすること
成長の機会を常に提供し続けること
法律を守り、正々堂々、稼いで、遊ぶこと





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?