若人から青春を取り上げるなんて許されていないんだよ

今の若者、特に20歳前後の人たちはちょうど青春と呼ばれる時期をコロナに食われた世代なんだね。

昨日ライヴで共演した子がまさに20歳で、高校の修学旅行はコロナのせいで無くなったと聞いてタイトルの台詞が頭に浮かんだ。
呪術廻戦の五条悟の台詞だね。
時の流れは早い。一瞬でも気を抜いたらあっという間に死んでしまうかもしれない。

いやしかし、つくづく思うけれど、漫画の力ってのは凄い。
もちろん小説や映画、スポーツに勉学、音楽や料理だって凄い。
何かと比較しているわけではなく、単純に漫画の力を凄いなぁと思う。

自分は正直、言うほど小さい時から漫画を読み漁ったわけではない。と、思う。
それでもふとした時に「あぁ、これはあの漫画に教わったことだなぁ」とか
「あの漫画に影響を受けて今の自分の考え方があるのか」と思う機会が結構ある。
そして自分では意外だったが、影響を感じるものの大部分が漫画だった。

天邪鬼なところがあって少年ジャンプを読まなくなったり、ブームが来ているものには飛びつかなかったり、それでもその後熱りが冷め始めたくらいで手をつけて人一倍熱中したり。
高校生の頃は教室の壁に友達と二人でH2の台詞を暗唱しながらしこたま書き殴った。

未だに自分の中でのジャンプはドラゴンボール、幽遊白書、スラムダンクなんだけれど。
呪術廻戦はそこに肩を並べてきている。
終わってほしくないけど早く結末を見たい。

今日はnote初日ということでただの呟き。
なんかXとかに呟くのはどうも違う気がしてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?