見出し画像

【サロン開設1周年記念】今村佳太独占インタビュー!-Part2-

こんにちは!運営メンバーのサカイです!

先日行われた日本代表の試合に今村選手が出場しました!メンバー選出の発表を受け、サロンは大盛り上がり!お祝いのコメントで溢れていました!
代表の座を勝ち取ると、力強い意気込みをいただいていたので、サロンメンバーの皆さんにとっても本当に嬉しい報告でした^^
赤いユニフォームを着ている今村選手はなんだか新鮮でしたね…!

今回のnoteでは、サロン開設1周年記念インタビューの続きをお届けします!
今村選手のおすすめ◯◯や、オンラインサロンのことを深掘りしちゃいました!

Part1では以前募集した質問に答えてもらっているので、まだ読んでいない方はぜひPart1も併せてご覧ください!

▼Part1はこちらから!

サロン開設1周年記念インタビュー

オススメの◯◯

サロンメンバーさんは沖縄・新潟の他に、様々なエリアに住んでいる方がいらっしゃいます。コロナ禍で今は難しいかもしれませんが、「いつか沖縄アリーナで今村選手を応援したい!」と思っている方も多いのでは?そこでこんな質問が…!

【質問1】沖縄へ行った際に”いまむーファン”として楽しめるような、おすすめのスポットや、今村選手お気に入りの場所があれば教えてください。

-「おすすめスポットを3つ紹介したいと思います!
1つ目は『根夢(ごん)』という沖縄そばのお店です。去年チームメイトと初めて行ったんですが、とても美味しくて大好きです。今でもよく行きますし、沖縄で有名なお店なので外せないですね。
2つ目は『アメリカンビレッジ』ですね。飼っている犬の散歩コースにしているほど、頻繁に行きます。アメリカンビレッジにあるお店はどこも雰囲気が良くて、どのお店に入っても間違いないと思います。
3つ目は伊計島の『大泊ビーチ』です。海がとても綺麗で、魚もたくさん泳いでいて、シュノーケリングもできて、僕の大好きな場所です。なので大泊ビーチには夏はよく行きますね。伊計島へは橋が繋がっていて車で行くことができるのでアクセスも良いです。おすすめです!」

次の質問は地元の好きな場所についてです!先日、私たちもサロンでの情報を頼りに今村選手の地元・長岡市を探索し、noteにレポを投稿しました。今村選手もチェックしてくれていたよう!さて今回は、どんな回答なのでしょう?

【質問2】新潟・長岡での美味しいお店・行きつけのお店、おすすめスポットを教えてください!

-「青島食堂さんに行ってきたというnote見ました!他の場所なら…かなりディープなところを紹介してもいいですか?これもラーメン屋さんなんですけど…(笑)
『福助食堂』というお店で、幼少期から家族で通っているところですね。福助食堂さんは出前もやっていて、ラーメンを出前で頼んで食べる、ということが我が家ではよくありました。ラーメンはシンプルな醤油ラーメンで本当に美味しいです。みなさんにもぜひ食べてみてほしいですね!
大通り沿いではなく、少し外れたところにポツンと建っているのが”地元の食堂”って感じがして、そこがまた味があっていいんですよね。
昔から食べている味でもあり、僕がラーメン好きになったルーツのように思います。
…ラーメンしか食べてなかったのかと思われそうですね(笑)

それと、僕の関連スポットということで紹介したいのは、『長岡東北中学校』ですね。高校は以前の記事で紹介してくれていたので…(笑)
長岡東北中学校は、現在、愛媛オレンジバイキングスで活躍している石井峻平選手と一緒なんですよ。毎日のように一緒に通っていた中学校なので、バスケ人生においても思い入れのある場所ですし、僕の中で大きな部分を占めています。
学校の中に入ることはできないかもしれませんが、ここに通ってたんだなーと思って見てください(笑)」

オンラインサロンについて

サロン開設1周年記念インタビューの締めはやはりオンラインサロンについて!1年間の振り返りと今後の展望をお伺いしました。

【質問3】サロン開設1周年を迎えましたが、今まで行ったイベントで一番印象に残っているものはなんですか?

-「一番ですか、悩みますけど…やはり昨年のシーズンオフに行った『オンラインバスケ教室』ですね。100人以上の子供たちが参加してくれて、今まで子供たちのために何かやりたいという思いがあったので、その思いをようやく形にできたイベントでもありました。
オンラインサロンとしても初めての大きなイベントでしたし、サロンの運営を手伝っていただいているリプロネクストさんや新潟経営大学の学生運営メンバーにも準備やボール出しなど手伝っていただき、実施することができました。
”地元の子供たちのため”、”地域貢献”ということを少しは実現できたのかなと思っているので、オンラインバスケ教室は印象深いものとなっています。」

【質問4】どんなときにサロンの良さを感じますか?

-「サロンは僕を応援してくださっている方が集まって成り立っていて、サロンメンバーさんと交流するのは僕にとって楽しみの一つでもあります。
でも、僕という存在を抜きにして、サロンメンバーの方々がメンバー同士で連絡を取り合って、一緒に試合を見に来てくださったり、情報交換をしていたりする面もあります。サロン内で僕以外からの投稿があったときでも、コメント欄でメンバーさん同士でずっとコミュニケーションが続いていたりするのを見るとなんだか嬉しくなりますね。サロンを通して、人と人とをつなげることができたのかなと思います。
試合を見に来てくださったときももちろん嬉しいですし、メンバーさん同士の交流を見たりして、輪が広がっていると感じたときに、サロンを開設してよかったという気持ちになります。」

【質問5】サロン2年目に入りますが、挑戦したいことなどありますか?

-「これは常々思っていることなのですが、オンラインではなく直接顔と顔を合わせて、何か子供たちのためにできることをしたいなと、強く思っています。今はコロナの影響もあり、なかなか難しいことかもしれませんが、2年目と言わず、今後絶対に成し遂げたいと思っていることです。
また、サロンメンバーさんや運営を手伝ってくださっている方々の交流が、サロン内外でも広げられたらいいなと思っています。僕やオンラインサロンの存在が交流のきっかけになるようなことができたらいいですね。」


サロン2年目!新たなプロジェクト始動!

今村佳太オンラインサロンでは、オリジナルグッズ制作プロジェクトが始動しました!!
以前、「サロンでオリジナルグッズを作りたいですね」と話していた今村選手の思いが形になります…!

プロジェクトメンバーとして、グッズ制作に関わってくださるメンバーをサロン内で募集し、今村選手とサロンメンバーさんが一体となって制作を進めます!(かなり貴重な体験…!)
制作の様子はnoteやSNSでも報告していきますよ〜!
どんなグッズができるのか?楽しみにしていてください^^

グッズ制作に関わりたい!いち早く情報を知りたい!
という方は、ぜひサロンへ入会を!!

※グッズプロジェクトメンバーの募集は3月8日で終了しましたが、サロンに入会された方は進捗共有、アンケート等で投票にご参加いただきます。

▼サロン入会はこちらから!

それでは、また〜^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?