見出し画像

【サロン開設1周年記念】今村佳太独占インタビュー!-Part1-

こんにちは!運営メンバーのサカイです!

「今村佳太オンラインサロン」はこの2月で開設1周年を迎えることができました!
今回はサロン開設1周年記念企画として、今村選手にインタビューを実施しました!サロン独占です…!
以前のnoteでは今村選手に質問したいことを募集しました。みなさんコメントありがとうございました!こちらで集まった質問にも答えていただいたので、どうぞお楽しみに^^

それでは早速インタビューをお届けします!

サロン開設1周年記念インタビュー

バスケットボールについて

みなさんからいただいた質問の中で一番多かったものは、やはりバスケについての質問でした!では早速質問です!

【質問1】1月26日の信州ブレイブウォリアーズ戦で4点プレーを決めた時の気持ちを教えてください。

-「信州戦は、自分の中で上手くいかなかったと感じていました。終盤まで負けていましたが、ゲームの流れを変えたいという気持ちでプレーをして、4点プレーという結果につながりました。チームとしても勝利することができたので非常によかったと感じています。」

【質問2】2月2日の大阪エヴェッサ戦で、左手首を痛めたように見受けられました。試合中は痛みに鈍いかもしれませんが、その後、痛みが増していないか気になっています。

-「心配していただきありがとうございます。現在、左手首は痛みもなく、問題なくプレーできています。
試合中はアドレナリンが出ていて、少し気になる程度でそのままプレーをして、試合後に痛みが出てきてしまうというのは結構ありますね。怪我に関しては、しっかりケアをして気をつけているので、今後も大きな怪我をしないように頑張っていきたいと思います。」

【質問3】毎試合のようにスターティング5に起用されていますが、桶谷HCとはどのような会話をされて、また、役割を任されているのですか?

-「今シーズン、今までの全ての試合でスターティング5として試合に出場させていただいています。桶谷HCとは、日々の練習からたくさん言葉を交わし、コミュニケーションをとっています。自分に求められていることはアグレッシブなプレーや点を取ることは大前提としてあって、それに加え味方をクリエイトするということも求められていることだと認識しています。
桶谷HCのバスケットは、ディフェンスでいうとアグレッシブにディフェンスをして堅くソリッドに守るというのをテーマにしています。そこに期待を込めて起用していただけているのかなと思っているので、アグレッシブなプレーは自分としても続けていきたいです。
また、ウィング選手として、フィジカルがあって点も取れるというのは桶谷HCは重要視しているポイントなのではないかと思っています。」

今村選手自身について

続いてのテーマは今村選手自身についてです。今村選手の考え方や生活が気になる方も多いのではないでしょうか…!?

【質問4】試合中は即判断・即行動が求められるとは思いますが、プライベートでは判断や行動は早い方ですか?

-「これはサロン運営メンバーさんも結構思っていると思うんですが…プライベートはあまりレスポンスは早くないです(笑)
バスケットのときはそれなりにキビキビしていると思うんですけど、プライベートは少しというか、かなりのんびりしている方だと思います。
自分では直したいと、とても思ってるんですけど…。これは本当に僕の悪いところだなと思っています。」

【質問5】いつも考え方がしっかりしていると感じています。自分の考えをまとめるために行なっていることがあれば教えてください。(他人に話を聞いてもらう、紙に書き出すなど)

-「そんなに自分の考えがしっかりしているとは思ってないんですが(笑)
やってることは、日記を書いたりだとか、その日の練習や日常生活で感じたことだったりを箇条書きでもいいので書き出してみることです。感じたこと、考えたことなど、そのときの感覚というのはとても大事だと思っています。なので忘れないように書き出してみる、ということをしています。何か困ったときの助けや気づきにしたいなと思って続けています。
他にも、このようなサロンのインタビューなど、バスケットの話を自分の言葉で話すときというのは、自分の気持ちの面や頭の中をリセットすることに繋がっているので、このような機会を大切にしています。」

代表合宿への意気込み

今村選手は、2月26日と27日の日本代表戦へ向けて強化合宿を行う、代表候補選手へ選出されました!

インタビューの最後に、代表合宿への意気込みを伺いました!

-「前回の代表合宿では、落選して非常に悔しい思いをいました。今回またこうして招集していただけて本当にありがたいと思っています。
前回の合宿では、代表のバスケットに合わせようとしていて、自分の色を出すことができませんでした。今回はもっと積極的にプレーをして、代表の座を勝ち取れるようにやっていきたいなと思っています。毎日が勝負だと思うので、全てを吸収して、しっかり発揮できるように頑張ってきたいと思います!」

インタビューPart2もあります!

バスケットボールについて、今村選手は今シーズンの目標として「チームが苦しい時こそ活躍できる選手に」と言っていました。まさにこの目標を体現できているのではないでしょうか!?
代表合宿への力強い意気込みも期待大です!今後もバスケットボール選手としての今村選手に注目です…!

今村選手自身についての質問では、プライベートは意外とのんびりしていることが判明…!あまり明かされないプライベートのことや、プレーからは想像がつかないような一面を知ることができるのもオンラインサロンの魅力です!

まだまだ質問は続きます!インタビューPart2では、「好みの◯◯」や1周年を迎えた「オンラインサロンのこと」を深掘り!
Part2は3月9日(水)投稿予定です。楽しみにしていてください^^

また、サロンでは3月2日(水)に交流会を実施予定です!
今村選手と直接話せるチャンス…!交流会ではリラックスして話しているのでバスケをしているときと印象が違って見えるかも…?そのギャップも魅力的です!
今回のインタビュー企画で質問できなかった方や、もっと深く知りたいと思った方、ぜひ交流会に参加してみてください!!

▼オンラインサロン入会はこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?