見出し画像

スポーツを誰にでも。

おはようございます。みんなが迷惑している例のあれの影響で施設が使えず、スポーツができない状況が続く、パラスポーツコーディネーターの萩原圭太です。


さて。

今日は、僕が目指したい大きな目標、理想をメモという意味で投稿します。言霊になっていってくれれば…という想いです。


先週は初対面の方と何人か個別で話に行きました。これまでそれなりの人に自分の理想や成し遂げたいことを話してきました。そうやっていくうちに徐々にブラッシュアップされてきたと思います。


色々と目標とするものがあるなかで、僕が真にやりたいのは

スポーツを通じたコミュニティ作り

です。

それには生涯スポーツという考え方が大事になってくると思います。


僕は高校まで野球をやっていましたが、スポーツ全般好きです。

正直、他のスポーツもやりたいなぁという気持ちも、もちろんありました。

そして、あるあるかもしれませんが部活動としてやるスポーツ(僕なら野球)が面白くない、楽しくなくなるという(お決まりの?)流れになってしまったりします。

あるあるになっている時点で、すでに問題ですがね…。

部活に対する僕の考え方とか経験を書いたnoteがあるので、お時間ある方はこちらからぜひ。

3つもあるのかーいと思ったでしょう?僕も思いました笑

部活の話、かなりしてましたね。数が多くて、すみません。


上の部分で、スポーツを通じたコミュニティ作りといいました。

もう一つある考えは、総合型地域スポーツクラブが必要だと感じました。

今日、リンク張りすぎですね笑

この3つの記事は、日本におけるスポーツの現状を述べています。ぜひ読んでみてください。


かくいう僕も最近までは日本だから仕方ないとか、独自だからなどと思って、日本のスポーツを変えていくのは難しいのかなと感じていました。

ですが、スポーツを楽しめる環境がないことや好きなのに部活動のせいで嫌いになってしまった、学校を卒業してスポーツをしなくなった等ということは残念なことです。

欧州などではリンクの記事にもあるように全世代がスポーツを楽しめたり、複数の競技が一つのクラブでできる環境があります。

苦しい思いをしてするのが大衆のスポーツではない。部活動だから仕方ないで済ませたくないと強く思うようになりました。


どんな人にでも得意不得意があります。野球が向いていなくてもサッカーなら向いているかもしれません。ただ、住んでいる地域に野球ができる環境がしか無かったら選択の余地がないのです。スポーツが好きなのに野球しかできない、しかもあまり向いていないと感じているならば、つらい思いをして野球をすることになってしまいます。


世界的な有名なビッククラブ等は、複数のスポーツチームを所有していたりします。同じチーム名で同じユニフォームを着て戦う。そこには、競技同士のいがみ合いとか人の奪い合いは存在しません。

日本でも特に子供達が、やりたいスポーツを選べて複数のスポーツができる環境にしていきたいと強く思います。


スポーツを選べる環境作り&スポーツを通じたコミュニティ作り

この二つを作って、スポーツを通じた楽しい社会にしていきたいです。

これらを実現させるためには、総合型地域スポーツクラブが必要であると感じました。

老若男女、障害の有無を問わず誰しもがスポーツに携われて楽しめる環境を作りたいです。

そのために僕は全力で活動していきたいです。



今の僕にできることは限られていますし、今すぐ達成できるようなものではありません。

できることを積み重ねつつ、自分のキャパを少し超えるようなこともやっていって、自分を成長させていきたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございました。他の投稿も読んでいってくれたら嬉しいです。

それでは今日もいってきます!














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?