見出し画像

書籍紹介 番外編: Why We Shouldn’t Compare Kids in Sports

こんにちわ!
社会人ラグビーチームでヘッドS&CコーチをしているKeithです。

今日は水曜日なので書籍の紹介なのですが、
『番外編』という事で有名なアメリカ人S&CコーチのEric Cressey氏の記事を紹介したいと思います♪

それがこちら。

記事のタイトルは
『何故、私たちは子供達をスポーツで比べるべきでは無いのか』
というもの。

3人の子供の父親としても、ライナーズアカデミーのコーチとしても、
子供達を比べてしまっていた自分がドキッとした記事なので紹介させて頂きます。

自身の経験

アメリカの有名なS&CコーチであるEric Cressey氏。

彼も私と同じで3人の子供を持つ父親なのですが、
その内の2人は双子。

しかし、2人とも性格も違いますし、得意なスポーツも全然違うとEric氏は記事の中で書いています。

また、双子を育てる上で気をつけていることが今回のテーマでもある
『比べる、比較する事』。

それぞれに得意な事がある。
それに良いも悪いも無い。

また、子供がどんなアスリートになるかを予測するのはとても難しく、
どんなスポーツを好きになるかはもっと分からない
と書いています。

では、どんなアスリートになるか分からず、
どんなスポーツを好きになるか分からないならば
『できる事』は何でしょうか?

コントロールできる事と5つのできる事

コントロールできる唯一の事は
色々なスポーツに参加する事を通してその経験を豊かなものにする事
とEric氏は書いています。
そして、比べる事はそう(スポーツの経験を豊かなものに)しません

In other words, the ONLY thing we can control is enriching their experiences in these sports while they’re participating – and comparisons don’t do that.

Why We Shouldn’t Compare Kids in Sports
Eric Cressey

では、何がスポーツの経験を豊かなものにするのでしょうか?
彼は5つの事を示しています。

1.praise effort over outcomes.
結果よりも努力を誉める
2.celebrate novelty
目新しい事をする
3. appreciate that random practice outperforms blocked practice over the long-term when it comes to skill acquisition
スキル習得の為にはランダムな練習の方が決められた練習よりも長期で見た時に有効
4.recognize the importance of in-season and off-season periods.
インシーズンとオフシーズンの大切さに気付く
5.as soon as a kid is mature enough for it, get them involved in a foundational strength training program.
十分に子供たちが成長したら、基礎的なストレングストレーニングプログラムを行う

基本的な事ではありますが、大切なことだと感じる事ばかりですよね。

特に1と2をアカデミーの指導でも意識しないといけないなぁと思っています。

まとめ

今回は書籍紹介の番外編という事でアメリカの有名なS&Cコーチ
Eric Cressey氏の記事を紹介させていただきました。

私が書いた内容で何となく記事の内容も分かったと思うので、
子供のスポーツに関わる方は是非記事を読んでみて下さい♪

最後まで読んでいただきありがとうございました!
このnoteでは毎週水曜日と日曜日に記事を更新しています。
宜しければスキやフォローをお願い致します👐

編集後記:
すっかり暑くなってきたので、練習中の熱中症が心配です。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?