見出し画像

海外営業の"リアル" 9

海外営業として、海外出張へ行く前に意識的に行っていることがあります。

それは、訪問先での"挨拶の言葉"を覚えることです。特に"ありがとう"の言葉は一番最初に覚えておきます。

私たちもそうだと思いますが、海外から来られた方が"ありがとう"という言葉をかけられると嬉しい気持ちになると思います。

それは現地においてもそうで、私は商談後には現地の言葉(カタカナ発音にはなりますが)で、時間をとって頂いたお礼を伝えるようにしています。そうすると、ほぼほぼ笑顔で見送ってくれます😊

私は出張が決まると、訪問先の国の"地球の歩き方"を購入し、その国について勉強をします。情報全てを頭に叩き込む事は難しいですが、概要だけでも読み込みます。そして、後ろの方には、会話で役立つフレーズも掲載されているので、"ありがとう"だけは先に目を通し、カタカナで発音できるようにしておきます。鞄にしのばせておき、空港などの待ち時間に読むようにしています。
食べ物の情報もあるので、メニューが発音できない場合には写真を指差し、注文します。(食いしん坊なので…笑)

たかが一言、されど一言…、この心がけだけは今後も続けていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?