見出し画像

やりたいことが見つからないのはあなたのせいじゃない。◯◯のせい。

ジャンボ!けいたです。

僕は、トレーニングを教える仕事をしたり、うつ病になったり、メンターに出会ってから、無一文で日本縦断したり、アフリカ縦断したりしたやつです。

今日のテーマは「やりたいことが見つからないのはあなたのせいじゃない」です。
やりたいことが見つからず悩んでいる方、安心してください。
それはあなたの問題ではありません!

やりたいことを見つけられずにもやもやしている人って多いんじゃないかと思います。僕もそうでした。

今回、「子どもは40000回質問する」というおもしろい本を参考に、お話ししていきます!

#Amazonアソシエイトに参加中

▶︎失われゆく好奇心

やりたいことが見つからない大きな理由の1つは、好奇心の喪失です。
子供の頃と比べ、大人になると自由に好奇心を発揮しづらくなります。

「それって意味あるの?」「そんなことよりこれをしなさい」など、周囲からの否定的な反応が増えるにつれ、好奇心は失われていきます。

しかし、好奇心を失うと過去の知識にすがって生きるようになり、いわゆる「老害」になってしまう危険性があります。

あなたは、日々の生活に好奇心を持って過ごせていますか?

▶︎好奇心を奪う恐怖心

好奇心が失われる要因の一つは恐怖心です。
恐怖心があると生きることに精一杯になり、好奇心に意識を向ける余裕がなくなってしまいます。

職場での人間関係、経済的不安、将来への不安など、様々な恐怖が私たちを取り巻いています。これらの恐怖に囚われると、好奇心は徐々に萎んでいってしまうのです。


▶︎恐怖心と向き合い、好奇心を取り戻そう

まずは自分が何に恐怖を感じているのか、気づくことが大切です。
そして、なぜその恐怖を感じているのかを深く掘り下げてみましょう!

恐怖の正体を明らかにし、冷静に対処法を考えることで、意外にも恐怖ではなくなったり、解決策が見えてきたりします。そうすることで、徐々に自分の興味や好奇心に耳を傾けられるようになるはず!

おすすめの方法は、思いついたことを紙やノートに書き出すことです。
メタ認知が働き、自分を客観視できるようになります。

人の悩みとかって冷静にアドバイスできたりするじゃないですか?
あんな感じです!

今日お伝えしたのは、やりたいことが見つからないのは好奇心の喪失が原因で、その背景には恐怖心があるということです。
この気づきを活かして、あなたが好奇心を取り戻し、ワクワクする毎日を送れることを願っています。

今日も最高の一日にしましょう!


音声で聞きたい方はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?