見出し画像

愛を渇望する女性の物語

2023年3月11日鑑賞
「アンナ・カレーニナ」
@シアターコクーン(渋谷)
主演:宮沢りえ

「舞台」は、その作品の主人公や家族や友人や恋人、それぞれの人生を追体験するのためにあるのではないかと思う。

舞台はセリフが主役。
この人物が選んだ生き方やそれによって周りが受けた影響に対して、私たちは疑問を抱いたり好奇心を駆り立てられる。もしかしたら、舞台の上の人物は自分を投影した影かもしれない。そんな考えがよぎって背筋が凍ることもある。

追体験できる位のリアルさと真剣さがそこにある。時にはトラウマ形になるレベルで。私たちはそれを見ることで、自分の性格や癖や拘りに気づくきっかけになる。それが人生の上で間違った選択だったら、私たちがその選択を自分の人生で選ばないよう、その舞台の上だけで終わらせることができる。

実力派の俳優さん女優さんがそれを私たち見せてくれることがどれだけ貴重なことか。そんなことを気づかせてくれる一作でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?