やる気スイッチは突然に。


最近のことなのですが、食後にきちんと食器を洗うことにハマっている。

笑。。

は?当たり前じゃん って感じですが、先延ばしにしたり、翌日に持ち越したりすることがなくなったのです。

なんか、やることに抵抗がなくなったというか。

そのきっかけは、たまたま教えてもらったin living.(いんりびんぐ)さんの「モーニングルーティン」の動画。

「帰ってきてめんどくさくないように、朝使った食器などをササっと洗っておきます。」

おおお!!! なんかわからないけど胸に刺さったのです。。!

「明日めんどくさくないように、食器は夜のうちに洗っておきます。」


うおおおお。。。

たった、この一言と、この行動が、妙に突き刺さって、自分も生活に取入れようって思ったのです。

思いもよらない形で、洗い物に対するやる気スイッチが入ったのです。

たった一言や、たった一つの行為から影響を受ける時もありますよね。

shing02さんの「ひとつになるとき」の歌詞を思い出します。

「文部省推薦的な考え方でなくても、人一人の行動はいつでも社会に影響を与えている訳で全てが繋がっているから」

「それはこの曲のバースとコーラスの様に、関係がないようであるわけで
ここで問題、あなたは真っ暗な映画館に途中で入りました
さて映画の内容はいったいなんでしょう
答えは一つ、でも解釈は無限にあるから一生かけて
一つくらいみつけられるかも
やりたいことを全てやる時間はないけど
やりたいことを見つける時間くらいはあるかも」

ーーー

僕がここに文章を書くことで何が起きるかはわからないけど、僕は自分の意見をプッシュするというよりは、物事や人を繋げていくことに興味があるなあと思いますね。そんでもって、絵も描くし、ギターも弾くし、ある種の多重人格的な感覚。ギターかき鳴らして絶叫して、次の瞬間に司会進行に戻ってるとかもあるし。

shing02さんが言うように、一生かけてひとつくらいはみつけられるかも。

そして、洗い物を先延ばししなくなったことも、何か豊かな未来に繋がっていくかも。

それにしても、in living.さん素敵だな。。

他にも「モーニングルーティン」で検索すると山のように動画がでてくる。奥が深い。興味深い。人間は人間に興味があるのだ。

あと、僕も朝、白湯飲みます。甘酒もおすすめ。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?