田舎でのモノづくりSTART

こんばんは、ハミルトンです。

現在、私の会社では、岡山県井原市(人口4万人)に、モノづくり製造所を立ち上げる準備を進めています。

『田舎で雇用を』を合言葉に、高齢者雇用を促進するべく、まずは身内+αから始め、働いている方のお友達へ輪を広げて、地元の工業団地に工場建設・必要要員を雇用するまで、数年でもっていきたいと考えています。

岡山県井原市の最低賃金は781円で、非常に安く、しかも仕事がない!!

若者は本当に安い賃金で働いています。

義理の弟は、病気療養明けで残業がないため手取り13万円/月という状況。さらに義理の母はスーパーの鮮魚コーナーで寒い日も魚をさばいていますが、10年勤務して時給784円という実態。

流石にヤバい。

何とかしないと、という所からスタートしたプロジェクトです。

私の住んでいる首都圏ではなく、岡山のど田舎での製造にこだわりました。


当面の作業場所は、人の住んでいない山の上の民家を利用します。大工の義理の父が、手直しして工場にしてくれています。

色々な意味で、感謝しかありません!!


こんな感じ💛

本日は、製品サンプルを製造していたのですが、あったらいいなと思う所に棚や椅子等が、父の手で瞬く間に制作・設置されていくのは圧巻でした。

その他の小屋や建物等も、床を板張りにして製品倉庫や、材料置き場、完成品置き場等へと今後2か月程度で改造されていく予定です。

造り込みの詳細打合せ出来て、最高!!

奥の車の後ろには・・・・ビザ窯が設置されています。

従業員皆さんで月に一度は、ピザランチでワイワイガヤガヤ出来たらと、作っていただきました!!

特許出願中の関係で、完成品の販売が開始されるまでは、製品の詳細はお伝えできないのですが、本日、サンプル500個(製品の約4割量)を4人で作り上げました。

ある業界では、いま流行の新型コロナウイルス対策になる商品です(マジ)。

現時点では、全て手作業での製品づくりです。

この5月からは、製品の本格販売予定であり、ワクワクドキドキMAX!!

今週末から関係者に配布されていく予定のこのサンプル達に、わが社の将来がかかっています(笑)。

『田舎で雇用を』を合言葉に、しっかりと経営していきます。

応援、よろしくおねがいします💛

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?