見出し画像

YOUTRUSTの凄さと感謝

ずっと書こう。と思っていて、全然書けていなかったnote。
YOUTRUSTの凄さと感謝です。
そして「信頼」って本当に大切なんだなという気づきも込めて。

■5年ほど前
学生時代からお世話になっている末並さん(末様)から「面白い人材サービスやってる人がいるから紹介するよ!」って声かけをもらいました。

当時、私は人事コンサルをやりつつ、とあるスタートアップで管理部門責任者をやっていました。
「人材」や「採用」というキーワードは多くのベンチャー企業が抱えている課題であり、面白いサービスなら聞いてみるか~。ってことで、お繋ぎ頂きました。

渋谷の居酒屋でランチを食べながらMTGということでお会いしたのがイワヤンさんでした。
「信頼をキーワードにしたサービスを作りたい」
「知り合いの知り合いであれば、信頼できる人の可能性が高い」
「採用でのミスマッチを減らすことができる」

そのサービスことが「YOUTRUST」でした。
面白そうなサービスだと思い、すぐにFacebook連携して登録しました。
当時の登録者数は本当に少なくて、スタートアップ界隈の人たち(エンジニアが多かったイメージ)で楽しそうな投稿がたくさん流れてきていました。
※末様が毎日のように投稿していたのは今でも忘れませんw

人事コンサルとして、採用側のサポートをしていた企業の人事の方にもすぐに紹介して、登録をしてもらいました。
ユーザー側であれば無料で使えるし、サービスの中身を見てもらっていました。
実際、企業として何社か導入してくれたのは非常に嬉しかった記憶があります。

■自分自身でも使ってみて
当時から色んなイベントがあって、友達に「YOUTRUST登録してよ!」って依頼しまくった記憶があります。
おかげさまで、我が家には複数のゆーとらグッズがあります。
今年の冬も「ほめクリエイター」のパーカーを愛用していますし、マグカップも大切に使っています。

それはさておき、YOUTRUSTを使う中で、私の人生に大きな変化を起こす出来事がありました。
グラム株式会社(元U-NOTE)の小出さんとの出会いです。
YOUTRUSTを使って、初めて直接お会いしたのが小出さんでした。
恵比寿のオフィスにお伺いし、事業のお話を伺いました。
Jobgramというサービスが非常に面白そう(ストレングスファインダーよりも職業適性を見るのに特化している)と思い、お仕事の手伝いをさせて頂くことになりました。

エンジニア採用を中心にサポートさせて頂き、結果として2か月で数百名ものエンジニアから応募を頂くことができました。
採用媒体「Green」で最もエンジニアが応募した求人票No,1という評価も頂きました。
当時の私自身の実力ではなく、小出さんをはじめとして、グラムの方々に多くのことを教えて頂き、良いアウトプットが出せた成果だと思っています。

グラムでの業務が終了を迎える頃、小出さんが自身のFacebookにて「上記の成果」を投稿してくれました。
そのおかげで、多くの企業様から問い合わせを頂くことができ、気づくと自分自身の手にはおえない業務量を抱えることができるようになりました。
ずっとフリーランスでやってきていたものの、このタイミングで「法人化」に一気に踏み切る決断をしました。
2013年から2019年までの間、まだまだ珍しかった採用コンサルティングの部分で、ここまで一気に伸びることができたのは小出さんのおかげ以外の何物でもありません。
本当に感謝しかありません。

小出さんの会社をサポートさせて頂く前、リファレンスチェックをして頂きました。
小出さんの高校の先輩が、偶然にも私も知り合いでした。
そこの縁もあって、ジョインできたということもあり、人との信頼は本当に大切なのだと思っています。
素晴らしいリファレンスチェックへの回答をして頂いた石田大社長には感謝感謝です。

■法人化後
採用コンサルティングを中心として、人事全般のコンサルティングを行っていきました。
クライアント企業に対して営業をしたことがなく、すべて「紹介」から受注に繋がっていました。
これもまた信頼が非常に重要だということだと思っています。

このタイミングでアシスタントが必要になり、大学の同期にも手伝ってもらっていました。
それほどまでに業務が増えたことは幸せなことだし、1期目を黒字で終えられたのは本当に「周囲の支え」と「縁を繋いでもらえたから」だと思っています。

2期目はコロナ直撃。コンサルティング事業の景況が悪化しました。
3期目からはコンサルティング事業だけでなく、人材紹介事業にも踏み出しました。
元々、人事コンサルティングの対象が企業の役員レイヤーだったということもあり、役員向けの人材紹介が事業にハマりました。
いわゆる「ヘッドハンティング」とか「エグゼクティブサーチ」と言われる領域です。
この領域は「世に出回らない社外秘の求人情報」を得ることが必要になります。
また、経営レベルしか把握していない求人が多いため、必然的に「経営者」からの問い合わせが必要になります。
ここもまた、マーケや新規営業で獲得できる求人ではありません。
信頼関係あってこその「機密情報の相談」が回ってきます。
いかに「信頼」が大切なのか。ということをしみじみと体感しています。

■現在
人事コンサルティング事業は徐行運転として、いまはヘッドハンティング領域に振り切っていこう。と決めました。
つまり「人との信頼」が非常に大切な部分に両足を突っ込んでいきます。
人事コンサルティングの時はYOUTRUSTを多くの企業に紹介できていたのですが、今は採用という面を俯瞰してみると競合になってしまいました。

とはいえ、「信頼」が大切であるというキーワードは弊社も持ち続けています。
弊社では「お客様ファースト」の文化をとにかく根付かせ、信頼を獲得していこう!と社内にこれでもかと布教しています。
弊社も世の中に対して「信頼」の重要性を伝えていく企業として、YOUTRUSTに負けないように頑張っていきたいと思っています。

■最後に
YOUTRUSTのスマホ版がバグって「画面がクルクル回る」という事件があったのが本当に印象的でした!
最初はエンジニアの遊び心かと思いきや、実際はバグだっということで「私が発見した人生初のバグ」はYOUTRUSTでした。笑

本当に色んな方々が支えてくれ、奇跡的なレベルの綱渡りをして、今があります。
YOUTRUSTがなければ今はなかったし、YOUTRUSTに対しては感謝してもしきれません。
YOUTRUST社のイベントの際にはいつでも「感謝の気持ちをお酒にかえて」持っていきますので、気軽にお申し付けください!
スト缶でもシャンパンでも持っていきます!!!

今後も、「大好きなYOUTRUST」が成長し続けてくれることを願っています!