#マクロミル
確率思考の戦略論_マーケターはPreference獲得に努めよ
ふと、我に返ることがあります。
私たちマーケティングに携わっている者は何を本質的な課題として仕事に取り組んでいるんだろうと。
✔売上を上げる
✔利益を上げる
✔社会に貢献する
✔ステークホルダーへの還元
どれも間違ってはいないように聞こえます。
でも、本質ではないように思えてしまうのです。
ドラッカーは企業の目的を以下のように述べています。
企業とは何かを理解するには、企業の目的から考えな
中国未進出ブランドの中国市場攻略いろは
今後、更に人口減少が進む日本でビジネスを行うことは大変難しくなってきています。そんな中、巨大な市場を持つ中国に進出しようとする日系企業は多く存在します。日本酒や農作物などの中国進出も増えていくことでしょう。私は普段大手企業様の市場調査業務を請け負っていますが、今回は中国に未進出のブランドがどうやったら売れるブランドになり得るのかについて、まとめてみようと思います。
いきなり大きく売ることは無理!