箱物事業の価値とは

え、厚木市にそんな計画が!?なかなか予算がかかるのでは・・・

みなさんもご存知の通り
厚木市は衰退しているという見方が強い
海老名にはららぽーとがあり、平塚にはアウトレットができ

僕は近くにあって行きやすくていいじゃないと思うくらいで
買い物はOKストアや、イオン、ヨークマート、ロピア
電気屋さんもノジマ、ヤマダデンキ、コジマ
ホームセンターもビバホーム、コーナンとあるので困っていないのだが
どうも厚木市はそうは思っていないらしい。

それのレポートがこちら

https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/kanminrenkei/content/001490478.pdf

官民連携ってあるけど民間がどのように参入するのか
というより整備事業全てを市の負担でやって指定管理者で行うのであれば
当然、整備費用は回収できない
イメージで言えば保育園民営化に近いのでは?
建物は作るが中は民間でと・・・・

これってこの事業予算に見合ってますかね?
プールも、野球場も、テニスコートも老朽化が進んだため壊して
まったく関連のない施設つくりますと・・・
文化会館の移転云々より重要なのでは

河川の雑草に関してもこの事業に関して言えば全く関係ないし
2-7に「地産地消として、特に栽培を推奨している品目、厚木市ならではの農産物はない。
厚木市の農家は怒っていいレベルでは?
朝市の意見はもっともで、
ここをまずは整備した方がいいのかとは思うのですが

スポーツ施設を飯山に移すそうだが、それでなくても市内スポーツ施設は少なく、公共のプールは荻野運動公園、ふれあいプラザくらい(現在工事中)。

2-10
「厚木市の調査でも、平日においても2~3時間程度を学習・趣味、スポーツ・レジャーをして過ごしたいという意向がある。  働き方に関しては、官民による働き方改革の推進に伴って変化が見られるようになり、情報通信技術の高度化とともにテレワークも浸透してきた。 新型コロナウイルス感染症の影響により、新たな生活様式に対応した就労環境が求められたことで、テレワーク等が急速に普及し、在宅勤務など働く場所を選ばないワークスタイルが広まりつつある。」

22年10月の調査では17.2%なのだが・・・・
学習、趣味、スポーツ、レジャーのなかで平日の2〜3時間にBBQしに行こうぜ!って人って少なくても僕の周りでは見たことない。

そもそもなぜ市民の憩いの場になってるかの分析があまりにないのではないか

結論ありきの報告書であり
会社でこの報告書をみたら本質に触れてない
手ぶらでBBQが成功しているのであれば
手ぶらでBBQとあゆの掴み取りスペースから始めればいいのでは
夢未市のようにマルシェ型にして
BBQ食材を現地でそれぞれ購入できるようにするとか
色々方法論はあるけど
まず施設ありきで成功すると思ってません?

施設自体は否定する気はないが、再考が十分必要ではあると思う
そのお金をかける前に給食費無償化等の公約をまずは実施した方が
市民にとってはいいのではないのでしょうか

また、どの市議も疑問に思ったりしないもんなんでしょうか

はまぞえけいすけ

選挙ドットコム: https://go2senkyo.com/seijika/186199

Twitter: https://twitter.com/Keisuke_Hamazoe

note: https://note.com/keisuke_hamazoe/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?