佐藤けいすけ@資金繰りとマーケティングで中小企業の社長を救う!

シンプル!分かりやすい!財務コンサルを実施中 クライアント様に、なぜ、何を、どのようにサービスを提供しているのか? 経営者の皆様に有益な情報提供も発信! LINE公式アカウント https://lin.ee/5ylQydp にて、今後経営改善ツールをプレゼント!

製造業における【直接人員】と【間接人員】の分け方とは?

考え方1.(最もシンプル) 「労務費」に含まれる人は、直接人員 販管費の「給与手当」に含まれる人は、間接人員 考え方 2.(意味つけ) 製品に付加価値をつける作業…

資金繰り改善の順番は?

【資金繰り改善のキホン④】 資金繰り改善の順番は? 前回は、 お金が足りなくなってしまう理由として、 ・回収と支払いの期間がずれている ・本業が赤字 ・棚卸資産、固…

お金が足りなくなってしまう理由とは?

【資金繰り改善のキホン③】 お金が足りなくなってしまう理由とは? 前回は、 経常収支と投資収支と財務収支の合計が、 その月(年)の「資金収支」と言い、 この資金収…

これだけ覚える!「資金繰り表」の構造

こんにちは。 合同会社スタイルマネジメント 佐藤です。 前回より すぐに簡単に資金繰りを改善する方法 をお伝えしております。 実際に資金繰りに困った社長を救った、 …

資金繰りができない会社は、生き残れない!

こんにちは。 合同会社スタイルマネジメント 佐藤です。 突然ですが、経営者の皆さま、 すぐに簡単に資金繰りを改善する方法 を知りたくありませんか? これから、 実際…

資金繰り表を作成するための準備とは? ※資金繰り表ダウンロードできます

【資金繰り改善のキホン⑥】 資金繰り表を作成するための準備とは? 用意する資料は主に以下の9つです。 ・直近3~6ヶ月の現金出納帳 ・直近3~6ヶ月の通帳コピー …