見出し画像

ヤマガタサンダンデロで秋田シェフの芸術品を味わう

妻が誕生日を迎えたので久しぶりに銀座ヤマガタサンダンデロさんに伺いました。次女が帰ってきたので久しぶりの会食です。旅行には中々行けないので旅行に行ったつもりでお邪魔しました。

本日のお品書き

娘はワインを日頃から口にしません。どうなることになるかと思いましたが、本物のお料理とワインが出てくるとクイクイと飲んでいました。社会人になった娘へのお祝いにもなりました。

アミューズ×3

【アミューズ】 ■冷たい山形県産“フルーツトマト”のスープに“ブッラータ”を浮かべて ■白鷹町産の“馬肉”と“たてがみ”に“ばんけ味噌”を合せた「タルトレット」 ■山形県遊佐町の“パプリカ”で作る「ペペローネ・ファルチータ」

アミューズ一品一品にワインを合わせる

アミューズ一つ一つにワインを合わせてもらいました。これは驚きました。最初の粋な演出から心を持っていかれました。

前菜一品づつにワインを合わせるのは初体験
白、泡、ロゼと、とても美味しい
岩牡蠣

【ロングラン】 ■庄内の新鮮な天然“岩ガキ”を“モロヘイヤ”と“フレッシュトマト”のケッカソースで ~食べて体を元気に!庄内が誇る海の幸を楽しむスペシャリテ~ 濃厚な岩ガキでした!

イタリアの白ワイン
稚鮎の天火焼き

【幼き日の清流の思い出】 ■“お米”の川を流れるように。山形県庄内“三瀬の稚鮎”の天火焼きと旬野菜の清流見立て ~ゴツゴツした“青トマト”のフリットと鮎の味がするお米のピュレを~

食感が楽しい

お米のピュレを清流にみたて川の流れを表現していました。鮎の触感もお腹と頭で変えています。凝ってます!そして実に美しい!

鰻を和に見立てたイタリア料理

【ASOBIGOKORO】 ■酒田市飛島産“岩海苔”のフリットで包んだ“鰻”の天火焼きに、“花山椒”の香りを ~山形県庄内“わんぱく卵”と酢飯風“リゾーニ”の「ピロータ」~

鰻を醤油を使わず、酢飯を使わない「イタリア風の海苔巻き」。卵がふわふわで触感が面白かったです。

真鯛のポワレ

【庄内浜より】 ■庄内浜の“お魚”と山形県の旬の“緑野菜”の煮込み。ルッコラ香るMIDORIの「アクアパッツァ ~山形県ならではの野菜と魚のスペシャリテ~

山形産赤ワインも美味
山形産の羊グリル

【豪快で素朴な猟師飯】 ■ラツィオ州ローマの郷土料理「カチャトーラ」を羽黒の丸山さんが育てたおいしい“羊”で ~爽やかで旨味があって、素材の味が満点な「猟師風」~ 羊の良いところをシンプルに頂きました!

オリエンタルなラベル
雲丹の手打ちパスタ

旬の生雲丹にカラスミ、アーモンドを合わせた本日の生パスタ。モチモチする自家製生パスタ「キタッラ」で。これ本当においしかった。今まで食べた「うにぱ」で一番!と娘は申しておりました( *´艸`)。

旬のデザート
猫の下とネズミちゃんを見立てた桃のデザート

旬の桃を可愛くそして贅沢にいただきました。

お茶菓子(シルクマカロンなど)

秋田シェフ、今回もご馳走様でした。相変わらず努力を積み上げる鉄人であり、そして食の芸術家ですね。この感動を言葉で表現するのは難しいです。動画で表現するのも難しいですが作ってみましたYouTubeをご覧ください。

秋田シェフの料理修業時代を語るYouTubeを見つけました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?