【世界旅行2日目】バンクーバー到着

こんにちは、keish1004です。世界旅行2日目、現地時間で2024/2/22(日付変更線を超えたので前回と同じ日)です。1日目に羽田を出発し、バンクーバーに到着しました。

この日の行程は次の通り。

• バンクーバー空港からホテルに移動

• 荷物を片付けつつ、夕食を食べてゆっくり過ごす。

この日のトラブルは次の通り。

• 楽天モバイルを使っているので海外ローミングを活用しようと思っていたが、カナダの通信会社の電波を捕まえても通信できず、携帯が使えない

この携帯が使えないのは本当に困りました。空港からホテルへの移動にもgoogle mapを使うつもりだったのですが、モバイル通信が使えないというので冷や汗をかきました。ただ、空港にwifiがあり、wifiで地図と経路のデータをダウンロードしていれば、wifiが切れてしまっても地図の表示自体は可能だったので、なんとかホテルへの移動はできました。
ただ、航空券やホテルの宿泊情報等場合によっては入国でも必要になる情報を携帯にしか入れておらず、アプリによっては起動時に通信可能な状態になっていないと立ち上がらないものもあるので、モバイルデータ通信をどうやって実現するのかは、早急に解消が必要な課題です。

また、バンクーバー空港からホテルへの移動には地下鉄を利用したのですが、これがクレカタッチで入退場できるものでした。日本でも一部導入されていますが、私は初めてだったので、ドキドキしながらクレカを改札のところでタッチしていました。無事通過できて問題なく地下鉄も利用できたのでよかったです。
海外の電車だと切符を買って乗るのが一般的だと思っていましたが、そもそも切符の買い方がわからなかったり、切符がトークン状のものがあったりでどのように入場すればいいのかわからなかったり、初めて乗るときには何かと不安があります。クレカタッチだとこのような心配がないので、便利でした。

ホテルには夕方の4時ごろチェックインできました。前日の飛行機の中でほとんど眠れなかったので、すぐに昼寝をしてました。7時ごろ目が覚めて夜ご飯を食べに行きましたが、帰ってきてからもかなり疲れていて、再度仮眠を取ってからお風呂に入り、就寝しました。

夕食は↓のレストランでハンバーガーを食べました。

Hungry Guys Kitchen & Bar

ホテルはこちらです。

モーダ ホテル

2日目はここまで。続きは3日目になります。