見出し画像

【世界旅行25日目】アテネ2日目

こんにちは、keish1004です。世界旅行25日目、現地時間で2024/3/16です。
この日も前日に引き続き体調が悪かったのでホテルで休息を取っていました。そのため、行程は次の通りです。

  • ホテルの朝食に行く

  • ホテルで休息をとる

  • ホテルで夕食にルームサービスを頼む

前日から熱があり、ホテルで休んでいましたが、この日も朝から熱が下がらない状況でした。そのため、外出するのは無理だったので、引き続きホテルで寝込むことに。ただ、前日は夕食を食べておらずお腹が空いたので、ホテルの朝食に行きました。
とはいえ、それほど食欲もないので、ギリシャヨーグルトとカットフルーツ
にしておきました。

今回の風邪は熱はもとより、頭痛、腰痛が強いものでした。解熱剤も持っていましたが、熱は下げないほうが治りが早いと思い、痛みだけを痛み止めで抑える方向で対処しました。体調が悪くなってから現地で薬を調達するのは困難だと今回分かったので、持参薬は本当に大切ですね。

昼は朝食バイキングで、皿に取ったものの食べれなかったマフィン等を部屋に持って帰っていたので、それで済ませました。その他、前日に買ったオレンジジュースがいい感じに水分と糖分の補充に役立ちました。

夕食はレストランまでは行けなかったので、初めてルームサービスを頼みました。頼み方もよく分からないし、チップはどうすればいいのか、食べ終わったお皿はどうすればいいのか、など分からないことだらけでしたが、意を決してルームサービスの番号に電話しました。
すると、係の人がメニューを持ってきてくれて、それを見ながら注文できました。料理は普通に部屋に届けてくれました。
チップについては、ネットで調べると国ごとのチップ相場や渡すシーンがまとめられたサイトが出てくるので、それを参考に1ユーロを渡しました。ギリシャではあまりチップは渡さないようなのですが、1ユーロでもチップを渡すと相手の人は喜んでいましたね。
食べ終わった後、食器をどうすればよいか分からなかったので再度ルームサービスの番号に電話すると、取りに行くから待ってて、とのことでした。

また、この日のトラブルは次の通りです。

  • ルームサービスの一皿の量が分からず頼みすぎた。スープだけだと少ないと思ってトーストも頼んだが、スープにパンがついてくるならスープだけで十分だった。

夕食に頼んだルームサービス(左端に見切れているがバスケットに入ったパンもついてきました。)

25日目はここまで。続きは26日目になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?