見出し画像

【世界旅行26日目】波乱のアテネからの旅立ち

こんにちは、keish1004です。世界旅行26日目、現地時間で2024/3/17です。この日の体調が回復していないものの、シンガポールに移動する日になってしまったので、どうしようか、右往左往していました。
旅程は次の通りです。

  • この日の移動をずらせないか、世界一周航空券の発券会社であるANAに電話して相談

  • もう一日アテネにいる前提でホテル等の手配

  • ホテルをチェックアウトして、次のホテルに移動

  • ANAからの折り返し電話対応

  • 少し元気になったのでパルテノン神殿の見学

  • シャワーを浴びてホテルをチェックアウトし空港に移動

  • 飛行機で乗り換え地のイスタンブールへ移動

この日はもともとのスケジュールだとイスタンブール経由でシンガポールに移動する日だったのですが、体調がぜんぜん回復しておらず悪いままだったので、もう一日アテネで休めるように変更できないか、と考えました。もう少し回復すれば長距離フライトもできそうと思ったからです。
そこで、世界一周航空券の発行会社であるANAに電話して相談しました。世界一周航空券の購入・変更は電話窓口しかないので、電話する必要がありました。(毎回2時間くらい電話待ちをしています。)
体調がそこまで回復する気がしなかったので、一日アテネ滞在を伸ばした上で、シンガポールはキャンセルし、帰国を一日早める形で変更の相談をしました。ちょうどルフトハンザの羽田便に空きがあったので、それに変更する形で調整をお願いしました。この後ANA側で確認するということで、折り返し電話を後ほどもらう形でいったん電話を終えました。

アテネ滞在を一日伸ばす方向で考えていたので、さっそくアテネのホテルの予約を取りました。また、シンガポールは行かない方向で考えていたので、シンガポールのホテルもキャンセルしました。

もともと泊まっていたホテルのチェックアウト時間になったため、チェックアウトして、直前で予約した次のホテルに移動しました。その2つ目のホテルは以下です。

アテネ ゲート ホテル

ANAからの折り返し電話は日本で使っている楽天モバイルの電話番号にしました。というのも、メール等での返信は不可ということで電話が必須と言われたので、データ通信はできないものの音声通話はできる状況だったためです。ただ、念のため楽天Linkが使えるように、Wi-Fiが使える状況で電話を待っていました。ということで、ホテルの変更はしたものの、まだ時間が早く部屋には入れないので、ホテルのロビーでソファーに陣取っていた訳です。

ANAから電話がかかってきて、上記でお願いしていた変更はできないことが判明しました。そこで仕方ないので、変更は諦めてもともとのスケジュールに戻すことにしました。それに伴いシンガポールでのホテルが再び必要になったので、再度予約を行いました。

世界一周航空券の複雑なやり取りをやっていると若干元気になってきたので、ホテル近くにあるアクロポリスに散策に行きました。目的はパルテノン神殿です。

パルテノン神殿

アクロポリスにはパルテノン神殿以外にも世界遺産になっている遺跡がいくつもあります。それぞれ入場チケットが必要なのですが、今回は体力も考えてパルテノン神殿だけにしました。入場チケットは現地で買うと行列に並ばないといけないということだったので、ネットで購入しました。公式サイトから購入可能でした。

ちょうどホテルを出たあたりで雨が降ってきたので、雨宿りもかねて昼食を取ることにしました。昼食のお店はここです。

Arcadia Restaurant

伝統的なギリシャ料理が食べたかったので、肉団子のトマトソース煮みたいなものとギリシャコーヒーを頼みました。肉団子のほうは煮込みハンバーグみたいで美味しかったです。コーヒーのほうはトルココーヒーと一緒で、フィルターを通していないコーヒーなので、粉が残っていて、上手に飲まないとむせてしまいましたが、甘くておいしかったです。

パルテノン神殿の見学は、直前まで雨が降っていたこともあり、ガラガラな状態だったので、非常に快適に散策ができました。その後ホテルに戻り、シャワーを浴びて軽く仮眠を取りました。

その後、ホテルにタクシーを呼んでもらい、アテネ空港に移動しました。

また、この日のトラブルは次の通りです。

  • スターアライアンスの世界一周航空券では、出発都市は、旅程の途中で再度経由することはできない、というルールをよく知らずに変更依頼をかけたことで、当初の航空機の予約がキャンセルされた上で、変更後の旅程も確定できず、不安定な状況になってしまった。この時は、幸い当初の旅程すべてが空き状態で残っていたから予約を戻すことができたが、仮に他者に取られてしまっていたら旅行自体が破綻していたので、危険な状態だった。

  • 航空券の変更が確定する前に、シンガポールのホテルをキャンセルしてしまった。返金はなかったので、事前に支払っていた費用はそのまま帰ってこなかった。結果的に予定通りにシンガポールで宿泊することになったので、ホテルの宿泊費がまるまる無駄になってしまった。

  • 航空券の変更が確定する前に、アテネのホテルを取ってしまった。結局一泊せずに夕方チェックアウトすることになったので、もったいないことをした。ただ、体調は悪かったので、短い時間でも落ち着いた環境で休めたのは良かったので、どうせホテルを取るなら泊ではなくデイユースで取るのがベストだった。

  • ホテルからアテネ空港への移動にタクシーをホテルで呼んでもらった。現金の持ち合わせがなかったのでクレジットカード支払いできるものを呼んでもらうように言っていたが、空港に着いて支払いをするタイミングでカードが使えないことが判明。仕方ないので、運転手に空港の入口で待っててもらい、空港のATMにお金を下ろしに行った。

  • 空港に着いてセキュリティチェックを超えた時点で、汗をかいてインナーのシャツがびしょびしょになっていた。身体は熱っぽい状況で若干寒気もしていたので、お土産屋さんでシャツを買って、トイレで着替えた。空港のトイレでは手洗い場の後ろに荷物を置けるようになっているところがあるが、アテネ空港のトイレがそうなっていたので両手いっぱいの荷物が置けて助かった。

この日はここまで。続きは27日目になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?