車と風景の撮影スポット紹介⑬ 山梨編
主に本州・四国で車と写真を撮るスポット紹介(兼プチ観光案内)シリーズ第13弾、山梨編です。
(都合により、清里エリアは長野編での紹介になります)
山梨って、東京都心からでも渋滞なければ一時間半もあれば甲府に着いちゃうのに、富士山も富士五湖ものどかな街並みも夜景もおいしい食べ物も欲張りセットみたいに揃ってて、東京から行きやすいお手軽よくばり観光エリアです。
ちなみに、休日に東京から山梨行きたいなら前日の夜に行って適当なホテル泊まっておくか、早起きという苦行をして朝5時~6時とかに八王子を越えておきましょう。絶望的に渋滞します。もちろん山梨に行く中央道だけじゃなくて、関越道、東北道、アクアラインと京葉道路、東名(海老名付近)、全て同様です。
東から行きましょう。
綺麗な桜が撮れる場所です。
帝京科学大学のすぐそばです。
帝京科学大学のココがすごいッ!桜が撮れる!!!!
ちなみに筆者は行く機会が無かったのですが、この上野原近くの四方津という駅に、のどかな田舎景色からは想像もつかない長い長いエスカレーターとエレベーターがあるらしいんです。ユニークなものだと思うので是非一度体験してみると山梨通ぶれます。
西に行きましょう。
せっかくだから富士山一周してみましょうよ。でも南半分は静岡県の領土みたいなので、北半分だけの紹介です。南側は静岡編で。
まずは山中湖で車と記念撮影。山梨に来たことを実感しましょう。
なんなら「紅富士の湯」に入ってくのも一興です。
とりあえず富士五湖スターターパック、河口湖・本栖湖に行ってみましょう。
河口湖は下の駐車場の良い位置に停められれば河口湖を背景に車と撮れそうです。この辺はフラワーパークもあるので散歩も楽しいです。
本栖湖の写真がコチラ
…え?湖の写真は??
車と撮れそうなスポットがなかなかありませんでした。なんかおっきなカメラ持った人たちがたくさん集まってて。
ところで、『ゆるキャン△』って知ってますか?本当なら恋に恋してる思春期まっさかりの女子高生たちが男の気配を一切感じさせず女の子同士でキャッキャしながらキャンプを楽しむ日常の話です。おじさんのユートピアです。
なんか撮影した写真が偶然にもアニメに出てきていました。偶然すぎる。
次は夜叉神峠でも行ってみましょう。
マジで路面の状況が最悪で二輪車は可哀想になる道です。誇張抜きでハードエンデューロ状態になります(誇張です)。4輪もサスペンションがガチガチだとちょっと地獄です。
ちなみになんかキャンプのアニメ?でも同じ目に遭ったシーンがあるそうです。別に真似して行ったわけではありませんよ、決して。奇遇にも写真の構図が酷似していますが。
ちなみにこのあたり、熊が出るらしいです。人の気配全然ないし、降りて撮影するの怖くて怖くて。いつでも逃げられるように車のエンジンはかけたままで降りて、熊が退散するように音楽鳴らしながら撮影したのは忘れられません。
筆者が撮った構図の写真、不自然なくらいアニメに登場していますね。
なんとなくお買い物がしたくなったので、スーパーにでも行って車と記念撮影しましょう。
や っ ぱ り な
みのぶまんじゅうが身延の有名なお土産です。みのぶまんじゅうを知っているだけで地元民から「よく知ってるね!」って山梨通っぽく思われて気持ちよくなれます。
まぁ、休業日だったんですけどね
どこに行っても萌えアニメばっかりですね
不自然なくらいかわい子ぶった純粋な美少女しか出てこない世界なんて、どこにもないんですよ
日本が萌えアニメ大国になってるのが悲しくなって飲み物でも飲んで落ち着こうと自販機に来ました。
ここもアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメアニメ
「なぁ、オタクくん。萌えアニメの聖地でばっかり車撮ってんじゃん。そんなのどうでもいいからさ、早く有名店とか景色いいとことか案内してよ」
あっ、あんっ、はっ、はいっ。すぐ載せまっす。
「やればできんじゃねぇかよ…」
上のホテルに宿泊して駐車場に停めて展望広場から見下ろすと、自分の車を素晴らしい夜景に入れることができます。
オタクくんはアニメの聖地を巡ってばっかりいないで、もう少し素敵な風景にも目を向けてみましょうね。
…オタクくん、ホントにアニメからでないと情報を仕入れられないんだね。
おわびに、なんかこういう郊外の人っ気ない夜のコンビニ駐車場風景からでしか摂取できない栄養素を紹介しようと…
どうせコレもアニメなんだろ?
や っ ぱ り な(※)
※「や っ ぱ り な」とは、電車が秋葉原駅に到着した時にオタクくんが降車しようとしたら周りから「(やっぱりここで降りると思った)」と視線を向けられてしまう現象のことです。
ちなみにこの笛吹フルーツ公園の頂上にはほったらかし温泉というのがあります。関東で知らない人はいないんじゃないかってくらい有名で、とても眺めの良い露天風呂に入れます。そのすぐ近くにはゴーカートに乗れるミニサーキットもありますので、遊んで行ってもいいですね。
閑話休題、ぐるめ情報です。山梨を代表する郷土料理「ほうとう」の山梨を代表する店、「小作」の紹介です。
山梨のいたる所にあります。車と写真撮ったのは山中湖店です。筆者は高校生の頃に甲府駅前で小作のほうとうを食べて以来、山梨に来ると毎回小作でほうとうを食べてました。山梨県民じゃないくせに小作のほうとうは飽きてしまうくらいに食べました。寒い時期は冷えた身体が温まります。小作のほうとうは山梨の王道にして至高、通ぶるには知名度がありすぎますが、山梨学の必修科目です。
そろそろ別エリア、北杜に行ってみましょう。
しょっぱなから通ぶれる場所、行きますよ。「バックハウスインノ」です。コテージのような味のある建物ですが、とても小綺麗でおいしいパン屋さんです。開店から次々にお客さんが来ます。ここをお気に入りのパン屋さんと言えば、山梨出身の人からも感謝されると思います。「山梨のことをそんなに知っててくれて、ありがとう…」と。
「…どうせアニメで知ったんだろ?」
そ、そんなわけないでござる!!!!!!
『スーパーカブ』ってご存知ですか?虚無感を抱えながら無味乾燥な毎日を惰性で過ごしている冷笑系女子高生がスーパーカブに乗るようになり、カブを媒介にできた友達との日常によって色褪せていた生活が鮮やかな彩りを取り戻す…
そんなおじさんの願望を過積載させた作品です。
バックハウスインノはある登場人物の自宅兼カフェとして描かれています。
これより、北杜の街並み紹介と称して、北杜のありふれた田舎の街並みと車を撮る回が始まります。
全然山梨のスーパー事情とか知らないですけど、とりあえず地元スーパーの話をして通ぶれるようになるために「スーパーおの」に行って車と記念撮影しておきましょう。普段からここで買い物してたという偽の証拠を残すために…。
そこまでして通ぶりたいのはもはや病気です。聖地巡礼で行きましょう。
残念ながらこの「スーパーやまと 武川店」は閉業し、別のお店になりました。
最後にオススメ宿情報です
ペンション「ペイネ」です。
とても綺麗な庭のついたペンションです。内装もアットホームな雰囲気だけど小綺麗さも失わない、居心地の良いペンションです。家族旅行や複数人の友達との旅行で是非使ってみてください。
気が付けば殆どが萌えアニメの聖地紹介。
でも、聖地の中にも素晴らしい場所がたくさんありましたね?
アニメ文化は、素晴らしいんです。オタクは経済を回しているらしいので。