見出し画像

2023 アジア選手権トラック三日目レポート 女子スプリントは表彰台独占!男子スプリントはアジズルハシニ・アワンに金メダルを奪われる。男子個人追抜きで窪木一茂が金。女子スクラッチで梶原悠未が金!ジュニア女子、男子オムニアムは金!

勝たなきゃ意味がないアジア選手権で日本は金メダルを連発するも、男子スプリントでマレーシアの英雄・アジズルハシニ・アワンに敗れ2位太田海也、3位山崎賢人、4位寺崎浩平となりました。アジズルは強かった!
女子スプリントは優勝太田りゆ、2位佐藤水菜、3位梅川風子と日本で上位独占。男子個人追抜きでは、窪木一茂が金メダル、2位松田祥位。女子スクラッチでは梶原悠未が優勝とベストアジアが揃った中で勝つのは素晴らしいと思います。
男子スクラッチは、今村駿介が全員からマークされ、動けずイランを逃がしてしまい、残り2周ぐらいから追いかけるも届かず2位。
女子個人追抜きに出場した垣田真穂は、予選が惜しかったですね。3位となり3-4位決勝へ進出。ここで大会ベストの4分31秒を出すも3位となりました。次は日本記録を更新しましょう!
ジュニアは女子、男子ともオムニアムで金メダル獲得。水谷彩奈は安定した強さで優勝。金井健翔はポイントレースの最後の最後のポイント周回で1位通過で逆転勝ち!かなり痺れました。
1000mタイムトライアルに出場した山崎歩夢は予選3位で決勝進出しましたが、決勝でカザフが2秒台をだす見事な走りを披露しこれを超えることができず4位となりました。

アジア選もあと三日。日本チームの活躍をご覧ください!
まだまだ金を量産すると思います!というかしないとね!

エリート男子スプリント

アワンの得意技を喰らってしまった太田。決勝2本目ゴール。それにしても思いっきりいってますね。
山崎の逃げが決まった3-4位決勝2本目
日本に立ちはだかるマレーシアの英雄アジズルハシニ・アワン
強い!

エリート女子スプリント

負けられない戦いがある。チーム内だからより強いライバル心があるはず。
ライバル中国を降し3位となった梅川
金銀銅!

エリート女子スクラッチ

さすが世界の梶原悠未。敵なし。
見事なレース運びで勝利。

エリート男子個人追抜き

1-2位決勝で松田祥位に逆転勝ちした窪木
場内を盛り上げます。
2位の松田
(右)金窪木、(左)銀松田

エリート女子個人追抜き

次は金だ!
銅メダルでは満足できないよね。

エリート男子スクラッチ

先頭で集団を引く今村。
イランが逃げ切りゴール。
追いつかず2着ゴール
銀メダル

ジュニア
ジュニア女子オムニアム

先頭の水谷
ほぼパーフェクトで最終種目のポイントレースに臨みしっかりと勝ち切りました。
警告喰らったけど。
表彰
日の丸と

ジュニア男子オムニアム

入ったことがない種目は大変だよね。オムニアムは初めて走りましたの金井。
3種目は少し精彩を欠いていたがポイントレースは見事でした。本人が得意と言っている通りです。最後の逆転劇は見事!
日の丸と。そして…
ダブルで!

ジュニア男子1㎞タイムトライアル

1000mを走る山崎。次はエリートで頑張ろう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?