見出し画像

ざっくり渋沢栄一

今こそ考え、思い出し、活用するぞ渋沢さん

いまの世界は富裕層と貧困層の格差が拡大してるよね
まるで江戸時代と変わらんやんと思う日々
この記事読んでる人も「自分は富裕層」ですなんて言う人は多くないと
思うけど自分じゃどーにもできないと嘆きがち。

だけど、江戸から明治になるときに渋沢栄一は身分、家系、階級に
関係なく「みんなで金だしてみんなで儲けよう」って言って
いろんな会社や大学の創設に関与したんだって、、
すごいよね
しかも、元々官僚的なポジションだったのにそれを辞めてだよ

幼いころから幕府のやり方が気に食わなかったみたいだから
その反骨心も後押ししたんだろうけど、

最後までやりきるその行動力と意志の強さに感服しました。

そんなことが分かりやすく書いてあるのがこちらの書籍

論語が大事。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?