見出し画像

継続すると見えてくるもの

こんにちは♬
風邪がすっかり良くなってきたらヘルペスになったいわたです。
皮膚科の先生に、「あのね、免疫力が落ちたから風邪になったりヘルペスができるんじゃなくてね、そんなちっぽけな菌にも対応できないぐらい体力が落ちてるからそうなるの。しっかり休まなきゃダメ。」と言われて「その通りです」としか答えられませんでした笑

皆さんも無理はせず、しっかり休む、特に睡眠はきちんと取ってくださいね〜。


YouTubeを毎日配信してみて(時々アップできない日もありますけど)色々気づくことが出てきました。

YouTubeを毎日配信する前は知っていたけど、実際自分がどうなのかっていうのがわからなかったんですよ。

で、実際行動してみて、毎日配信してみると、色んな事が見えてきたのです。

あ、こんな動画が視聴回数が増えるんだな〜

とか、

もっとこういう風に動画を撮れるといいよなあ〜

とか、

サムネイル(見出し)は別画像であったほうがいいな〜

とか。

もちろん、知識としてはあるんですよ。
YouTubeたくさん見てますし、いろんな動画ってこういうことしてるなとか漠然としたことはあるんですけど、実際やってみないとわからないことってたくさんあるんですよね。

で、サムネイルも作ってみたけど、文字の大きさとか、そういうものアップしてみないとちょっとわからないし、

効果音とか文字入れとか、そういうのも必要だなと。

YouTubeもいきなりカッコいい動画たくさん人にお願いして撮るのもいいんですけど、自分でやってみないと気づかないことがあるからまず自力でやれるところまでやってみようと思ったんですが、まだまだできることがあるぞと笑

そんな訳でまたどんどんYouTube進化させていきたいなあと思います。


その昔「レコーディングダイエット」っていうのをして20キロぐらい痩せたことがあるんですけど笑
その時に岡田斗司夫さんの本に書いてあったんですよ。

「最初はただ記録する。記録し続けると、そのうちカロリーが気になってくる。カロリーを書くようになると、カロリーをコントロールしたくなってくる。食事に気をつけ始めると、運動も気になってくる。そうやって継続していくうちにどんどん痩せるための思考になってくる」

っていう内容があったんです。

まさにそのとおりだなと。

継続してると自分に足りてないことがどんどん可視化されてきて、そうすると次の知識が必要になって、それを学んでまた継続しているうちにどんどん上を目指したくなるんですよね。

「継続は力なり」

っていうけど、本当にそれはどの分野においても同じで、

続けることでしか見えないことっていうのがあるし、続けることでただの知識が経験になって身についてくるんですよね。

楽器も勿論同じ。

知識だけあっても仕方ないのです。

継続して、どんどん自分のものにしていかないといけない。

なんて、YouTubeをやりながら考えました♬

ではまた。ばいば〜い!

トランペット奏者、作編曲家の岩田恵子と申します。 お仕事の話やトランペットの奏法などについて色々と発信していきます♬