嬉しいしおり

今日は本屋に行った。
いつも行きつけの、すごく耳の遠いお爺さんが店主をしている店だ。

お爺さんが店主?と思うと、凄く古いの本屋を想像してしまいそうだが。

品揃えはよく、清潔感がある。
しっかりLED電気。

購入したものといえば、

大河ドラマがすきなので、司馬遼太郎さんの、
国取り物語を買った。

これは巻ごとに登場人物が変わり、
1.2巻は斎藤道三
2.3巻は織田信長
と、登場人物の目線になって物語が進む。

話は戻り、そのお爺さん店主は、
大抵いつも無愛想。

しかし、国取り物語は違った。

そして、丁寧にブックカバーをつけてくれて、栞を挟んでくれた。

うれしかった笑

個人でやってる書店さん。
たくさんの種類のしおりを是非作って、お客さんの本に挟んであげて下さい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?