見出し画像

新田神社〜鹿児島県薩摩川内市

新田神社


【所在地】
鹿児島県薩摩川内市


前回書いた、瓊瓊杵尊のお墓『可愛山陵(えのみささぎ)』がある神社。

標高70mの神亀山(しんきさん)の山頂に、新田神社と可愛山陵がある。

瓊瓊杵尊の皇霊は新田神社ではなく、霧島神宮に祀られている。


前回はこちら⏬


鳥居と太鼓橋
ここから長い石段が続く
神亀山 中腹
参道と勅使殿


【御祭神】

[本祀一座]
天津日高彦火瓊瓊杵尊
(あまつひだかひこほのににぎのみこと)

[配祀二座]
天照皇大御神
(あまてらすすめおおみかみ)

正哉吾勝々速日天忍穂耳尊
(まさかあかつかちはやひあまのおしほみみのみこと)

勅使殿


【新田神社の大樟(おおくす))】

樹齢2000年と伝えられているとのことだが、年輪成長平均率によると650〜800年。


【境内末社】

廿四社(にじゅうししゃ)
興玉神社(おきたまじんじゃ)
高良神社(こうらじんじゃ)
中央神社
早風神社(はやかぜじんじゃ)
   右側:東門守神社(ひがしかどもりじんじゃ)
左側:西門守神社(にしかどもりじんじゃ)
保食神社
稲荷神社


【中腹にある新田神社の跡地】

新田神社は元々、神亀山の中腹に鎮座していたが、火災で焼失し、今の山頂に遷座した。

中腹にある当時の礎石


新田神社についての詳細はこちらにまとめています⏬

⏬この記事と同じ内容のブログ記事


その他の鹿児島県の神社⏬


コラムか本を書いてみたい📝