見出し画像

「小さなころの夢が現実に」:FRESH PLAZA 2023 新入社員インタビュー

4月から一緒に働く仲間となったフレッシュな4名にインタビューしました。
調理部門の沼澤さん、玉井さん、清水さんは旭川で同じ専門学校を卒業。サービス部門の三井さんは、帯広の高校を卒業して入社しました。新入社員研修の真っ最中で、皆さん緊張の面持ちですが、いざインタビューしてみると…

(左から)三井、清水、沼澤、玉井

小さなころから温めてきた夢を叶えて

編集部
今日はよろしくお願いします。まずは、皆さんがこの仕事を目指したきっかけを教えてもらえますか?

沼澤
小学生のころに家族で外食をした時に料理人に憧れました。特に印象に残っているのは、ホテルのレストランで鉄板焼きを食べた時に、目の前で酒を振りかけ火を点ける調理をしてくれて、それがカッコよくて。

玉井
私は、小さいころからテレビの料理番組を見て興味を持ち、チャーハンの鍋振りを練習したり、家族に料理を振る舞っていました。学生時代のアルバイトはフレンチレストランで、店のシェフの影響でフランス料理に憧れています。

清水
子どものころから祖母がよく料理を教えてくれて、自分の家でも作るようになりました。また、動画サイトでおすすめの料理を見て、自分で作ってみたら楽しくて、将来仕事にしたいと思うようになりました。

三井
私は祖父がお蕎麦屋さんをしていて、小さいころからお手伝いをしていたんです。お客様と話した思い出から接客が好きになり、高校時代も飲食店でアルバイトをしていました。そこで、人と近い距離でサービスできる仕事がしたいなと思いホテルの仕事を選びました。

編集部
皆さん、子どものころの体験からここにたどり着いたんですね。

研修中に突撃インタビュー!

意外!?親しみやすくて、楽しい職場

編集部
それでは、京王プラザホテル札幌にはどんなイメージ・印象をお持ちですか?

沼澤
専門学校で「食べ歩き研修」があり、玉井さんと清水さんも一緒にここのレストラン〈あきず〉で食事をしました。料理、サービスなど一つ一つに、お客様を第一に考えていることを感じました。入社前は、ホテルは厳しいと思っていたのですが、入ってみると先輩が優しく、気軽に話せそうでホッとしましたね。

玉井
「食べ歩き研修」の時に初めて〈あきず〉で食事をして、料理が素晴らしいなと思いました。その後、校長先生からの推薦があって入社を決めました。入社してみると、従業員同士仲が良く楽しい雰囲気の職場だと思いましたし、学校の先輩も働いているので早くなじめそうです。

清水
私も「食べ歩き研修」の時に、料理のアイデアや華やかさが印象に残りました。また、お客様との距離感が近く、温かさを感じましたね。入ってみると従業員同士の仲が良く、上司もすぐに話しかけてくれて、親しみやすい職場だなと感じています。

編集部
「食べ歩き研修」は、勉強とは言え羨ましい研修ですが、料理を学ぶ上では大変貴重な経験ですね。三井さんは?

三井
格式のあるシティホテルで働きたいと思っていたところ、祖父のお蕎麦屋さんのお客様でこのホテルで結婚式を挙げた方がいて、「あそこは素晴らしいよ」と教えてくれました。新人研修では、先輩が「仕事を楽しみなさい、悩んだことは親身に聞いてくれる人が多いから」と言ってくれて、とても安心しましたね。

編集部
結婚式は様々なサービスが凝縮されるので、お客様にそのようなご評価をいただけて私たちも嬉しいです。

サウナ、音楽、体力と笑顔、そして軟体動物!?

編集部
それでは、皆さんの人柄を多くの人に知ってもらうために、特技、好きなコトや「自分自身の“トリセツ”の一行目」を披露してもらいましょう!

玉井
私は褒められると伸びるタイプです! あとサウナ、温泉が好きですね。今まで行った中では、上富良野町の「白銀荘」がとても良かったです。

清水
私は勝手に頭の中で音楽をかけてノレるくらい、音楽が大好きです!J-POP、K-POP、ラップ、レゲエなど幅広いジャンルを聴いています。

編集部
共通の趣味を持つ先輩には、是非話題を振って盛り上がってもらいたいですね!

沼澤
小・中・高時代のスポーツで鍛えた体力と、コンビニや飲食店の接客アルバイトで鍛えた笑顔は人並み以上だと思います!

編集部
それは是非、職場で発揮していただきたいですね!

三井
高校時代、チアリーディングをしていて、アクロバットな技もこなし全国大会に出場しました。そのため軟体動物くらい体が軟らかいです(笑)。

編集部
それはすごい!記事を読んだ方から「披露して!」とリクエストがあるかもしれませんね(笑)。

ふるさとや思い出とつながる、それぞれの味

編集部
皆さん「食」に関わる仕事に就かれるのでこんな質問を。今まで食べたものの中で一番美味しかった、幸せだなぁと感じた食べ物は何ですか?

沼澤
旭川の「仏蘭西亭」のステーキとポタージュです。親がシェフと知り合いでよく訪れていますが、シンプルなのに病みつきになる味で、料理は奥が深いなと感じます。

玉井
最近、よく行く富良野の居酒屋で揚げ出し豆腐を食べてからマイブームになり、自分でも作っています。もともと豆腐が好きですが、揚げるともっと美味しいです!

清水
学生時代アルバイトをしていた居酒屋の店長が作ったピザです。賄いで出してくれて、生地がモチモチして美味しく、耳だけでも美味しいくらいでした。

三井
実は蕎麦アレルギーで、祖父のお店の蕎麦ではなく豚丼を食べて育ちました。十勝の豚肉と、祖母が作ったタレが絶品です。極秘レシピですが、私には教えてくれました。

強い意志と決意を持って

編集部
最後にこれからの意気込みをどうぞ!

清水
お客様のことをよく考えて効率よく動けるように頑張ります!
そして先輩方をよく見てしっかりとした技術を身に付けていきたいです!

三井
このホテルで活躍されている先輩方を目標に、これまでの接客スキルを活かしつつ、持ち前の向上心や積極性でさらにスキルアップしていきます!

玉井
正確に食材を切る技術を身に付けて、私の思い描く調理師像に近づけるように努力します!また、同時進行で色々な業務をこなせるように日々意識して効率よく動けるようになりたいです!

沼澤
少しでも早く仕事を覚えて、先輩方の技を盗み、自分のスキルを高めていきます!やる気と元気だけは誰にも負けません!!一日も早く、自分の考えたコース料理をお客様に提供できるように日々努力していきたいと思います!

編集部
ありがとうございました!
これからの活躍が楽しみです。頑張ってくださいね!

一同
はい!

インタビュー後はリラックスした表情に

皆さん、学業や部活、アルバイトにしっかり取り組んできたせいか、「とてもしっかりしている」印象と同時に、若者らしいピュアな表情と素敵な笑顔を見せてくれました。

これからそれぞれの現場で頑張っていきますので、見かけた際は、先輩社員の皆さん、そしてお客様からも、気軽に声を掛けていただければと思います!


この記事が参加している募集

社員紹介

企業のnote

with note pro

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!