見出し画像

クジラと泳ぎたい

生きた自然のクジラを見たい
そして、できれば近くで泳ぎたい
完全にエゴである
やっぱり、ボクの原点でありそこは諦めたくないなぁと思っている

なので、
ボクの一度は行きたいあの場所
それは
クジラの隣だ。

クジラの定義を話すとややこしいので、
ここではシロナガスクジラとかマッコウクジラとかの類としたい。

なんで、その場所を選んだかというと
そこに行かないとその生き物が見れない
そして、
本でも動画でもない
みたらわかるという欲求だと思う

あんなにでかい生き物が
同じ地球にいると思ったら
会いたいですよね

想像以上の大きさでビビると思うが
その怖さも知りたい

それを伝えたかったなあと思った
正直、水族館時代も専門の講師時代もそうだが
飼育下の生き物しか知らないのはどうなんだろうと思っていた
本に書いてある知識も実際は飼育方法であって自然でどういう生活をしているのかは知らない
つまり、飼育とは不自然であると

もちろん、それが悪いとも思わないし愛を持って飼育しその生き物について知ってもらえるとてもいい機会だと思う
本当に命の大切さは身に沁みて体験できるだろう

話はそれたが
ボクはクジラと泳いだんだと言いたい
それだけなのかもね

#一度は行きたいあの場所 #クジラ #海 #31歳 #帰り道日記 #日記 #生活

この記事が参加している募集

#一度は行きたいあの場所

51,809件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?