見出し画像

トルクメニスタンビザについて

トルクメニスタン
旅人の間では渡航したい国の中の一つに必ず入るのだが、最難関渡航国と言っても良いぐらいの国です。
何がそこまで渡航を容易にさせてくれないのか。。。
それは、、、

ビザ取得


です。
え??日本のパスポート最強説。。。。
トルクメニスタンには関係ない話。
ビザの取得も含め皆様に知っていただければと思います。

ちなぜそこまでビザ取得が苦労するかというと中央アジアの北朝鮮と呼ばれている理由があります。
今の大統領の父親である、ニヤゾフ大統領時代に独裁がはじまりました。身勝手な法律や情報の統制、観光に関してもドライバーとガイドを雇わないといけない。
(でも天然ガス埋蔵量世界第3位でお金はある国です!)
しかも、、その観光ビザはトルクメニスタンの旅行会社からの招待状が必要になります。(めんどくさい)
しかも現地では自由旅行が禁止のガイド付き(めんどくさい)
北朝鮮と同じ匂いがする。。

画像2

トルクメニスタンのビザは2種類あり、観光ビザとトランジットビザがあります。
まずトランジットビザについて。
トランジットビザは陸路や航路で”トルクメニスタンを通過”する場合のみ発給されます。つまり観光は”表面上”できません。(もちろん有名な地獄の門やアシガバートはいける)
トランジットビザを取る際は第3国で取る必要があり、日本ではとれません。

トランジットビザを取った場合自分で宿も探さないといけないが、政府が外国人が泊まれるホテルを指定しており、自分で探すとなるとかなり苦労するそうです。
トランジットビザで入国した旅人によれば首都に1箇所のみあるそう。。。

そのトランジットビザは5日間有効でトルクメニスタン抜けた後の国のビザが必要です。つまり、、、
ウズベキスタン⇨トルクメニスタン⇨イラン
ウズベキスタン⇨トルクメニスタン⇨アゼルバイジャン
上記のルートだとイランもしくはアゼルバイジャンのビザが事前に必要になる。
(逆ルートもしかり。)
トルクメニスタンから不定期貨物船カスピ海フェリーでアゼルバイジャンに抜ける道もあります。

社会人であるのでトランジットビザではなく観光ビザを申請し取得しました。その流れを書きたいと思います。

(実は2017年にイランに行った際イラン→トルクメニスタン→ウズベキスタンと抜ける予定をし、当時はウズベキスタンもビザが必要だったためウズベキスタンのビザは日本で取得しいざイランにあるトルクメニスタン大使館でトランジットビザを申請しようとしたがアジアスポーツ大会のせいでビザがおりませんでした。)

さて、1円でも安くしたいと思い直接トルクメニスタンの旅行会社と取引できるようグーグルで「トルクメニスタン ビザ」と調べあら探ししていると横浜にある会社をみつけた”JTC”   (今はサイトが開けない・・・ごめんなさい)
※2021年現在お世話になったガイドさんが働いていらっしゃる会社を見つけました!!!


そこで現地のガイドと直接やりとりを行いました。結果からいうと

2泊3日 3人で940$!!!!
(ツアー代は現地で。ビザ代別途は国境支払い)
なかなか破格の値段で行けることとなりました。

画像3

ビザの申請にはトルクメニスタンの旅行会社に提出する書類が必要になります。
個人情報はもちろんだが、大学で研究してた内容まで書かされたのはびっくりしました。
結局A4用紙3枚書いて2枚はトルクメニスタンの旅行会社に事前に提出。
残り1枚をビザ取得の際に提出。
事前にトルクメニスタンの旅行会社から招待状が来るのでそれを国境に持っていきビザと交換。ビザは40ドルだったような・・・
特に質問等もなし。ガイドがいるかぐらい
日本人が珍しいので国境警備隊とお話をして終わり。

かなり長くなってしまったが一番楽なのは日本の旅行会社のツアーに参加すること。しかしこれは高額でクラツーとか50万もするそうです。
(ウズベキスタンとのセット旅行)
トルクメニスタン政府観光局にアタックするのもよし。しかしこちらも多少高かいです。私は偶然会社をみつけて格安でいけたので、、もしお時間あればいろいろな会社を探してみるといいと思います!
政府観光局のHPにはトルクメニスタンの旅行会社も載っております。

ちなみにビザ申請等はいきたい日の最低1ヶ月前でないと間に合いません!!
お早めの申請をお願いします!!

最後に、飛行機での入国も可能とは思いますが、
私はケチでウズベキスタンから陸路で行ったので、
もし飛行機でのトルクメニスタン入国を果たした方いらっしゃいましたら
教えてほしいです。

↓首都、アシガバードにあるニヤゾフ大統領の銅像

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?