見出し画像

童話「約束」〜将来大人になるあなたへ⑤

5 夢

 あなたは夢を見ますか?大リーガーの大谷選手のように将来何をするか、という夢ももちろん人生設計を組み立てていく上で大事なことなのですが、僕は実際に寝ている時によく夢を見ます。気にかかる夢については、起きたら大体それをメモしておきます。なぜなら人は忘れる生き物だからです。というよりそれ程印象に残っているからなのですが、最近見た夢の中でいくつか気になったことがあります。

 一つは、観音立像かんのんりつぞうの夢。中々そのような観音様の夢は見ないものですが、この間台湾大学の大学院に在学中で工学関係の研究をしている友人からLINEが入り、近況を知らせてくれました。しばらく日本に滞在していたのですが、受け入れ内容が思うところと違い、本当なら日本国籍を取る予定にしていたそうですが、非常に失望してしまい台湾に帰って行ったというのが真相です。僕は、一日一食に切り詰めた生活を余儀なくされた彼に大いに同情してしまい、日本にいる間どこにも行ったことがないというので日本の良さを少しは知ってもらおうと、京都案内を買って出たのです。北野天満宮に案内して菅原道真にまつわる梅の話をしたり、先斗町ぽんとちょうで食事をしたりしました。「唯一日本での思い出になりました」という彼は、買ってあげた学業のお守りは「一生大切にします。博士号を取るドイツの大学院にも持っていきます」と言ってくれ日本を旅立って行きましたが、日本での書類関係は全部処分したそうです。今は雲泥うんでいの差で満足のいく日々を送っていることがつづられており安心しました。

 彼は研究の合間に研究室で3Dプリンターで観音様を作ってデスクに飾ったと言い写メを送ってくれました。それで思い出したのです。僕が見たその夢というは、僕が大きな樹に登っていて、枝の上で六角の割と大きな柱を持っているというもので、西の方から弁慶べんけいのような出立いでたちの男を含め三人ほどの男が歩いて来たので話かけたのですが、その後ちょうど北の方を見たら大仏殿のような遠方に大きな建物が見えて(自分が今住んでいるところからは何十キロも離れているので大仏殿は見えません)そこに観音様が立って神々こうごうしく金色に輝いていました。また南の方には別の建物が立っていて、そこに掛かっている時計が止まっていました。観音様の意味するところは、輝きであり、何かの絆に基づいた「期待」であると思いました。

 その前にUFOの夢を見たのですが、以前は遠くに着陸していて、三つの窓からまぶしい光を放っていたものが今度は真上に位置していて、ちょうど自分が見上げている格好でした。めいにそんな話をしたら「ひょっとしてチップが身体に埋め込まれているかも知れんから見とった方がええで」と冗談混じりに言われました。僕にはいろいろやりたいことがあるから、まだUFOに連れ去られたくはありません。  

 僕はヘビとゴキブリが恐いので、実際に出てきたら御免ごめんです。夏によく家の中でゴキブリが出てくることがありますが、僕は今だに大きな声をあげてしまいます。それは悲鳴に近いです。近所の方はひょっとして「また始まった」と思ってくれているみたいですが。母は大の大人が何でそんな大きな声を上げるんだとなじります。

 ヘビは渓流釣りに行った時に一度踏んづけたことがありました。咄嗟とっさに飛び上がって回避したけど、あの時はほんとに怖かった。

 そのヘビの夢も時々見ます。腰まで浸かった小さな川の中に両サイドにそれこそうじゃうじゃとへびがいて、その中の一匹が飛び付いついてきて、思わず反撃した時に目が覚めました。

 家の中にいて、外に割と大きな蛇がヌーと出てきたなんて夢も見ました。僕にとっては苦手なヘビの夢も良いと言われています。

 ヘリコプターを操縦して離陸し、うまく着陸させたという夢を見たこともありました。ヘリは自由の象徴らしいです。その夢が変なのは、自分が着陸してから誰かにそのヘリのところへ案内していると、もう既にヘリはいなくなっているというものです。

 良い夢はたくさん見る僕ですが、実は若い頃にはたくさん人に迷惑をかけて生きてきたのです。と言っても犯罪を犯すような悪いことをしたというのではないのですが、自分が未熟なばかりに他人のことをおもんばかることが出来なかったのでした。だからその頃はもう毎日のようにバッシングの嵐を受けていました。きっと普通の人なら自殺したんじゃないかと思うくらいです。大学に入っても、「自己抑制機能」が自然に働いて、自分は後10年は我慢しなけりゃいけない等と勝手に思い込んでいました。

 最近世の中で「忖度そんたく」という言葉が流行はやって、自分より偉い人が気にいるように振る舞うことが当たり前になっているようですが、本当に大切なのは自分が自分に嘘をつかないこと、自分がこうだと思うことをその人のことで曲げてしまわないことです。僕は、若い頃のそういう経験があって、確かに人にも迷惑をかけたし、自分自身にも負の遺産を背負い込んだ形になったのでしたが、一つ大切なことを学びました。人は政治家になることが偉いことではない。お金持ちになることが良いことでもない。テレビに出るような人でたいていの人を見ていると、自分がいかに凄いかをアピールする、というか自分は間違いのない人間で、あの人はこんなにダメだと盛んに声を上げているようなシーンをよく見ます。そんな人は注意して下さい。自分がいかにダメで私のような人にはならないようにしてね、と逆にさとしてくれる人がまともな人ですから。世の中にはこんなに詐欺師がいたのかと思うほど日本には平気で人をだます詐欺師がたくさんいます。オレオレ詐欺から始まって、最近では強盗事件に発展していますから、警察も大変です。

 昔から「うまい事」を言う人には気を付けれと言われたものです。それでも大きな事業に参加するように勧められて、多額のお金をかすめ取られる被害がなくなりません。どうしてなんでしょうか。

 おそらくですが、僕はそういっただまされる人たちは若い頃から失敗もなく人を信じて生きてきたからだと思います。ウイルスと一緒で、免疫がない身体には侵入するのに都合がいいですから。あなたがこれから人を信じることが出来るけれども騙されないようにするには、よく考える習慣を身につけるということです。ChatGPTもいいですが、多くの知識を身につけるだけではなく、判断力を養わなくてはいけません。生きるということは、どちらかと言うと、地雷原じらいげんの中を索敵さくてきしながら進むようなものです。いつ地雷を踏んでしまって爆発してしまうかも知れません。命懸いのちがけだということです。うっかりと投資話にも乗らず、真実を追求することは大変なことです。これからあなたも大人になるとそれがよく分かるようになると思います。失敗したとしても、めげずに頑張って下さいね。では、このへんで。健闘を祈ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?