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コワーキングスペースを運営するにあたりスタッフは必要でしょうか?

こんにちは、けいくろです。

コワーキングスペースを運営するにあたりスタッフは必要でしょうか?
という質問に対してご回答したいと思います。

まず、スタッフの必要性を確認するということは、
おそらくコミュニティ機能を考えておらず、場所貸しをメインに考えているということでしょう。

なぜならコミュニティをメインに考えている場合はスタッフの存在、コミュニティを運営するコミュニティマネージャーの存在は不可欠だからです。

もし場所貸しをメインに事業展開していきたい場合は、コワーキングスペースというよりは、レンタルスペースやシェアオフィスになるかと思います。

コワーキングスペースとシェアオフィスの違いは、コワーキングスペースは利用者同士が交流を図り、コミュニティを形成することでビジネスを後押し、シェアオフィスは作業スペースの提供のイメージをもっていただければと思います。

さらにビジネス的な観点でいうと、
シェアオフィスは差別化しづらい点があります。
多くの場合、立地や機能面での戦いになります。
反対にコワーキングスペースの場合は、運営スタッフ、会員の人たち、繋がりなど体験によるところが大きく独自に差別化できます。

以上。

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