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コピーライター平田けいこへの依頼・相談・問い合わせ


制作、ウェブマーケティング、広告運用、広報などの企業の方へ。
こんなときはご相談ください。

  • コピーライティングを社内で行うのに限界を感じている

  • クライアントからなかなか原稿が上がってこずに業務が滞るときがある。代わりに書いてくれるライターがいたら助かる

  • 紙媒体出身のライターにウェブを任せるのは不安。ウェブライターは文章力・取材力が不安

  • 経営層に取材できるライターを探している

  • いいライターがいれば、一緒に制作に関わってほしいと思っている

「企業の価値・情熱を言葉に変える」をモットーに活動し、ウェブも紙も対応できるコピーライターが、貴社のコピーライティングの課題を解決いたします。

対応できる業務

コピーライティング(ウェブ・紙)

ホームページ用文章、ランディングページなどのウェブからチラシやパンフレットなどの紙媒体まで対応します。

 取材(経営層含む)

上場企業の代表や医療法人・社会福祉法人の理事長から内定者まで、幅広い層への取材経験があります。最近は、社員20人未満の中小企業の代表への取材が多いです。
 

キーワード選定、SEOライティング

検索ニーズやボリュームを調査し、SEOを意識したタイトルや記事作成が可能です。必要に応じてアクセス解析も行います。
ただし、SEO対策のためだけにネット上の情報を切り張りして作成する記事(いわゆるコタツ記事)には対応していません。

セミナー・研修

集客やイメージアップにつながる文章術を教えています。
【開催実績の一例】

  • キャッチコピーの​超基本セミナー​~商品の売り出し方がわかる~

  • 売れるチラシの書き方~集客力は言葉で決まる~


歯科関連の取材記事作成

歯科関連企業のインハウスライターとして、歯科医院向けセミナーや歯ブラシなどの広告を制作していました。
歯科業界の全体像を把握しており、歯科関係者への取材がスムーズに進みます。
特に予防歯科、高齢者歯科に明るいです。
詳細はこちらのリンクをご参照ください。



 取材と原稿作成の様子。
リピートのお客様で同じシェアオフィスの会員でもあるのでくだけた感じで話していますが、相手や状況に合わせて対応を変えています。


実績の一例

  • 金曜日に販売ページを公開し、週末に12万円超の個人向け美容サービスが売れる

  • 1年間売れなかったソフトウエアを1ヶ月後に販売

  • 社員7名の企業が初開催したBtoBウェビナーに3人集客

  • メルマガ開封率を20%から35%に改善

  • ピアノ教室の新規入会者が例年の5倍に増加

実績の一部をこちらで公開しています。

お客様の声の一例

  • 短い取材(90分)で伝えたいことを150%引き出してもらえた。素人にはとてもじゃないけど書けない仕上がり(代表挨拶文の依頼された社長様)

  • 余計な言葉は大事な言葉を埋もれさせてしまうとわかった。平田さんに添削をお願いしないまま印刷していたら、大変なことになっていたと思う(冊子の添削を依頼された社長様)

  • 取材ではしっかりと話を聞いてもらえた、原稿も「そうそう、これが言いたかったんだ」と思える文章でした。専門の人に話を聞いてもらい過不足なく正しい情報を伝えることが、企業としての信頼にもつながると思います(会社紹介文を依頼された社長様)

お客様の声の一部をこちらで公開しています。


取材&ライティングの料金目安

  • 取材記事3万3000円~(上限2000字程度)

  • 代表挨拶文6万6000円

※2023年10月より価格を改定します。

※税、取材、競合サイト調査、キーワード調査など含む

ページ数、ボリュームなどによって上下します。
そのつど、お見積りを無料で作成します。

上記以外でも「言葉で伝える」全般に対応いたします。
サービス説明動画のシナリオ作成など、メニューにない案件も多数受けてきました。

コピーライター平田けいこが選ばれる理由
 

①紙媒体出身の取材力・文章力


歯科企業のインハウスライターとして、パンフレット、DM、セールスレター、フリーペーパーなどの紙媒体の制作を担当していました。

JAの広報担当者向け機関誌に、取材ノウハウのコラムを1年間連載した実績もあります(この案件は自身のホームページから受注)。
 

②ウェブマーケティングの実践経験


フリーランス転身後にウェブマーケティングを学び、自身のホームページから企業の公式ページのライティングなどを受注しています。
 
一般企業のウェブマーケティング部に1日4時間・週3回のパート社員として勤務し、以下の実績を残しました。

【LP見直しとメルマガ配信】
1年間売れなかったソフトウエアを1ヶ月後に販売
社員7名の企業が初開催したBtoBウェビナーに3人集客

 
【メルマガ見直し】
テンプレート化による効率化
開封率を20%から35%に改善

 
 

③3万件のお客様対応実績にもとづく顧客視点


コールセンターやヘルプデスクの経験が6年あり、3万件以上のお客様対応を行っていました。そこで身につけた顧客視点をライティングでも活かし、「お客様はこの文章を読んでどう感じるだろう」と常に考えながら書いています。
 

④情報保護、セキュリティへの意識


金融機関に6年間勤めていたため、情報保護やセキュリティを重要視しています。取材で使用した資料やメモはすべてシュレッダーをする、カフェなど情報漏洩のリスクがある場所でオンライン会議をしない、などを実践しています。
 

⑤東証プライム(旧部上場)企業で身につけたビジネスマナー


新卒で入社した企業にて、ビジネスマナーを厳しく教育されました。現在も立ち居振る舞い、言葉づかい、服装などに常に気を配り、お客様の失礼のないように努めています。
 

⑥スピード感


メールやメッセージは基本的に即レス、遅くとも翌営業日までに返信しています。連絡がつかずに業務が滞ることがないよう努めています。
 

プロフィール

1978年川崎市宮前区生まれ、横浜市都筑区在住。成蹊大学文学部卒。2011年に歯科医療企業の専属コピーライターに転職し、2015年に独立。

商品販売ページ(LP)などの「売れる文章」と、企業の公式サイトなどの「価値と情熱を伝える文章」を得意とする。

1年間販売実績ゼロだった15万円の法人向けソフトウェアを、販売ページ変更とメルマガ4通で1ヶ月後に初売上をつくる。法人向けメールマガジンの開封率を20%から35%に改善する。ピアノ教室の新規入会者数を5倍にする、などの実績多数。

企業サイトでは、特に代表挨拶文の評価が高い。「90分の取材で伝えたいことを150%引き出して文章にしてもらえた」「想いを言葉にする重要性がよくわかった」など信頼の声が寄せられている。

取材・執筆を担当した業界は、建設、造園、製造、食品、福祉、歯科、美容、不動産、結婚相談所など、BtoB、BtoCを問わず幅広い。

優れた商品や社会を良くしたい情熱を持っているのに、公式サイトでそれを伝えられずソンをしている企業が多いことに危機感を抱く。ウェブ発信が企業イメージや売上を左右するオンライン社会では「価値・情熱を言葉に変える」重要性が高まると、活動の幅を全国に拡大。九州や沖縄からも依頼が集まる。

コピーライターになる前は、消費者金融、外資銀行、国際海上輸送業などでカスタマーサービス業に従事。のべ3万人以上のお客様と接して身につけた顧客視点を現職でも活かし、「読者はどう思うか」を常に考えながら文章を作成している。

私生活では2013年生まれの男児の母。出産を機に女性が生きづらくなる社会への疑問や提言をブログで発信し続けたところ、大手総合情報サイト『オールアバウト』系列のサイトに取り上げられ、テレビ出演や商業出版の経験がある著名人がひしめく中でアクセスランキング1位を複数回獲得。週刊誌『アエラ』の目に留まり取材を受ける。文章力と発信力があれば、無名でもチャンスをつかめることを実感している。

趣味はジャズダンスとクラシックバレエ。前後左右180度開脚できるのがプチ自慢。小学生の時に数年で挫折したピアノを44歳で再開。何歳になってもチャレンジ精神を持ち続けたい。


略歴

1978年 川崎市宮前区生まれ
2001年 成蹊大学文学部卒
2001年~2006年 東証プライム(一部上場)の金融機関に入社。コールセンター業務を担当
2007年~2009年 国際海上輸送企業にて貿易事務及びカスタマーサービスデスクを担当
2010年 IT企業にて複合機のバイリンガルヘルプデスク
2010年 イギリス系銀行にてカスタマーサービス業務を担当
2011年 医療系企業のインハウスライターに転職
2015年 フリーランスに転身

保有資格
TOEIC830点
ドイツ語検定3級
ファイナンシャル・プランニング技能士3級
日商簿記検定3級
大型普通自動二輪車運転免許

https://bit.ly/3uOJE2j

お問い合わせはこちら


過去のつながりや紹介で、ウェブデザイン、ウェブマーケティング、広報などの企業からコピーライティングのご依頼を受けることが増えています。
 
「もしかしたらコピーライターが見つからず困っている企業がほかにもあるのでは」と思い、このページをつくりました。
 
今すぐ依頼の予定がなくてもかまいません。
 
「コピーライターとのつながりを作っておきたい」
「どんな人か話して、将来的に発注するかを決めたい」

 
などの希望がありましたら、お気軽にご連絡ください。
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