ビットコイン急落 テスラ車購入停止👇

お早うございます❕昨日の米国市場は、3指数反発しました。エネルギー株は下落して終わりました。朝方発表されました生産者物価指数(PPI)は、予想以上に上昇、インフレにを示唆しました。ダウは、433ドル値上がりして取引を終えました。GAFAMなどは、割安感から買い戻しが入りました。先週の新規失業申請者件数は、減少しました。テスラのイーロンマスクCEOのツイートによりビットコインが15%急落しました。

ダウ平均 34,021.45 + 433.79 +1.29%
S&P500種 4,112.50 + 49.46 +1.22%
NASDAQ総合 13,124.99 + 93.31 +0.72%

ビットコイン急落 テスラ車購入停止👇👇

ビットコイン価格は、一時15%の急落となり、5万ドルを割り込みました。

画像4

要因は、テスラのイーロン・マスクCEOが12日、ツイッターに投稿した発表文で、同社が「仮想通貨ビットコインを利用した車購入を停止した」ことを明らかにしたことが発端です。

画像3

マスク氏は、ツイッター投稿で、「ビットコインを生み出すマイニング(採掘)と取引で化石燃料の消費が急激に増える」との懸念を理由に挙げています。一方で、「エネルギー消費が大幅に少ないならば他の仮想通貨を受け入れる可能性がある」としました。

画像7

シティレポートによりますと、「ビットコイン採掘による電力消費は、2015年後半の66倍に急増し、それに伴う二酸化炭素(CO2)排出が厳しい精査を受ける可能性が高い」としています。

たしかに、シティレポートの記述が正しければ、テスラの企業理念に反する気もしますが・・・。

ただ、当初から、イーロンマスクは、ご存知であったのでは・・・?( ;∀;)

画像8

またイーロンマスクは、「保有するビットコインをテスラが売却しない」方針も示しています。

テスラは、2月に、ビットコイン15億ドル相当の購入と、車両代金の支払い手段として受け入れる計画を公表しており、ビットコインの急騰につながっていました。

今回のビットコインで車購入停止発表は、その発表からわずか3か月後ということです(;'∀')

イーロンマスクのツイートで、「ドージコイン」が急騰したり、急落したり「ビットコイン」が急騰したり急落したり、( ;∀;)米国だから、許されるのでしょうかねぇ??イーロンだから許される?

画像8

日本の企業トップがもしそんな発言をしましたら即辞任でしょうね。。

イーロンマスクは、おそらくマーケット市場とか、金融資本主義経済を馬鹿にしているところがある・・。毎日の市場の動向で一喜一憂している人々に一石を投じているようにも見えます。

画像9

また、イーロンマスクCEOの「エネルギー消費が少ない他の仮想通貨を受け入れる可能性」とした言葉に真意があるようにも感じますね。そんなコインが出てくればの話ですが・・。

米生産者物価指数(PPI)上昇 インフレ圧力高まる👆

画像6


4月の生産者物価指数(PPI)は予想を上回り、インフレ圧力の高まりを新たに示唆しました。

総合PPIは、前年同月比6.2%上昇しました。2010年以来の大幅な伸びとなりました。
総合PPIは、前月比0.6%上昇しました。予想は0.3%。

変動の大きい食品とエネルギーを除くコアPPIは、前月比0.7%上昇しました。予想は0.4%上昇

米新規失業保険申請【5/2 - 5/8】47.2万人に減少👉

画像3

先週の新規失業保険申請件数は、前週比で減少し、コロナパンデミック以降で、最少を更新しました。企業の信頼感が高まり、事業活動の制限措置で空席となっていたポストを埋める動きが広がっています。

予想は、49万人。結果は、47.3万人でした。前回は、49.3万人でした。

画像1


「ワクチン接種が広がり、消費需要が上向く中、労働市場の改善は続き、経済活動の促進に寄与している。制限措置がさらに緩和されるのに伴い、雇用は引き続き加速する」と見込まれています。

ハイテク株急落でアーク 91%下落👇👇👇

キャシー・ウッド氏が率いるアーク(ARK)・インベストメント・マネジメントは、ハイテク株急落で再び大きな痛手を負っています。

画像11

昨年、ハイテク株投資の目利きとして大きな注目を集めましたが、5月のハイテク銘柄などのグロース株売りでは、ウッド氏のETFは市場全体よりも厳しい下げとなっております。

画像10

5月は、13%下落しました。これは今年2月、3月の下落よりも大きい下げです。58銘柄のうち53銘柄が値下がりしています。

方向転換を迫られるのか?今後の動きに注目です!!( ;∀;)

日経平均株価は❓❕

今日は、堅調か? 昨日は下げ過ぎましたからね。。

予想レンジは27500円-27900円

下記参照👇

予想レンジ 2万7100円~2万7500円

下記参照👇

今日は、日中気温が高くなるようですね。熱中症には気を付けましょう。やっと週末です。良い1日を💛







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?