見出し画像

バイデン大統領就任 無事で株高❕❕

お早うございます!昨日は、米国大統領就任式!心配されていました暴動などもなく無事式は行われたようですね。3指数とも最高値更新して引けています。また前日のネットフリックスの決算を好感し、米IT(情報技術)大手「FAANG」の他銘柄も決算期待から買われました。

ダウ平均 31,188.38 + 257.86 +0.83%
S&P500種 3,851.85 + 52.94 +1.39%
NASDAQ総合 13,457.25 + 260.07 +1.97%

バイデン米大統領就任式行われる👆

画像1

米首都ワシントンで、大統領就任式が行われ、民主党のジョー・バイデン氏が第46代大統領に就任しました。就任式は慣習通り、連邦議会議事堂の前に設けられた壇上で行われました。カマラ・ハリス氏は、アメリカ初の女性でアフリカ系でアジア系の副大統領になりました。

画像3

バイデン新大統領は宣誓後、

画像2

「アメリカをまたひとつにまとめて、立て直すため、全身全霊をかける。私たちはまたしても、民主主義が貴重だと学ぶことになった。民主主義は壊れやすい。われわれはきょう勝利を祝う。民主主義が勝利した」と話しました。

画像5

就任式にマイク・ペンス前副大統領は出席したが、ドナルド・トランプ前大統領はこれに先駆けてフロリダ州に移動しており、欠席しています。

画像5

現職大統領が新大統領の就任式に欠席するのは1869年以来です。

9月のテレビ討論会の時から、大統領選挙について途中までまとめています。👇昨日の就任式については今後アップしたいと思います。

GAFAM強い❕❕

昨日はご祝儀もありますかね。決算発表を終えましたネットフリックスは、ナント16.85%上昇!!

アルファベット5.36%上昇、アップル3.29%上昇、フェイスブック2.44%上昇、アマゾン4.57%、マイクロソフト3.65%上昇しました。引き続き来週再来週あたりに決算発表が集中します。楽しみですね!!

画像7

米SEC委員長にゲンスラー氏👉

画像6

今後のバイデン政権下で株価を占う上で米国証券取引委員会(SEC)の動きは注目でしょう!!

米国証券取引委員会(SEC)の次期委員長に、元米商品先物取引委員会(CFTC)委員長のゲーリー・ゲンスラー氏を起用すると先日発表しています。

ゲンスラー氏は、オバマ政権下でリーマン危機後の金融規制強化を主導した実績などを買われまして監督当局トップに就くことになりました。中国企業の米上場規制など市場ルールの整備を担う予定です。

また米消費者金融保護局(CFPB)にはチョプラ氏が、金融監督当局のトップに就任予定です。

画像8

両氏とも規制・監督強化を志向しているとみられます。

そのためウォール街は身構えているようです。

トランプ政権下のSECは、企業寄りとの指摘がありましたほか、CFPBもトランプ政権の介入によって弱体化したとされています。

SECの取り組む主な課題は?

SECの取り組む主な課題は、中国企業の米上場規制、トランプ政権時に解約が相次いだMMF(マネー・マーケット・ファンド)市場の改革、ESG開示ルールの策定、仮想通貨関連の規制、「ロビンフッド」問題などです。

画像10

暗号通貨の専門家であるゲンスラー氏👆

画像12

ただ、ゲンスラー氏は、米金融大手ゴールドマン・サックス出身であり、現在は、暗号資産(仮想通貨)専門家として米マサチューセッツ工科大学(MIT)スローン経営大学院で、仮想通貨技術「ブロックチェーン」の研究を進めてきているようです。

画像11

フェイスブック主導のデジタル通貨「リブラ(現ディエム)」構想を巡って、専門家の一人として米議会で証言を求められたこともあるようです。フェイスブックにとっては、追い風なのでは?

フェイスブックの株価👆

GAFAの中では軟調なFB株価推移ですが、、、決算発表はこれからです。

画像9

またビットコインは??

画像13

今日の東京マーケットは❓❕

画像14

本日の東京市場は、昨日上昇しました米国株の流れを受けて堅調な動きとなるでしょう。昨日は、買い先行から失速し引けはマイナスでした。米大統領就任式が波乱を呼ぶとの警戒があったと予想されます。その大統領選が無事終わり、米国市場は3指数とも上昇したこともあり、また日銀金融政策決定会合の結果公表日ではありますが、特にネガティブな内容が出てくることはないという見方が強いでしょう。

予想レンジ 26,000円-29,200円

良い一日を。良いトレードを💛




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?