見出し画像

ビットコイン上昇からの下落👇

お早うございます❣昨日は米国は感謝祭で休場でした。家族や友人が集まり食事とともにするのが一般的ですが、今年はパレードなどもテレビで開催となり静かな一日だったと報道されています。

ECB 12月 追加緩和策具体的な内容示す❕❕👆

画像1

欧州中央銀行(ECB)は、10月理事会の議事要旨で、コロナ感染拡大している中、景気の下支えに向け追加刺激策の確約を決定したことが分かりました。

要旨では「第4四半期の国内総生産(GDP)成長に対して、明確なリスクが浮上している」としています。

画像2

ラガルド総裁は先月の会見で「次回12月理事会において政策措置を調整する必要がある」と表明し、「パンデミック緊急購入プログラム(PEPP)、市中銀行を対象とした長期資金供給オペ(TLTRO)の拡大」が焦点になるという見方を示しています。

ビットコイン 高騰そして下落👆

画像3

ここのところの暗号資産(仮想通貨)ビットコインの値動きには目を見張るものがあります。

今年に入ってからのビットコインは、約160%上昇、25日には、1万9239ドルと、2017年12月に付けた1万9666ドル前後の最高値に接近していました。

そのため、昨日の大幅な下落に関しては、当然の調整だという声もあります。

画像4

また、機関投資家に仮想通貨などのインフラサービスを提供するステークドのティム・オギルビーCEOは「今回の上昇は機関投資家の買いが主導している。ヘッジファンドがビットコインを組み入れている」と述べています。

孫さん 理解できないものに投資はしない!👇

ソフトバンクグループの孫氏は、先週のビットコイン暴騰に関して「今の価格は私の売却時より、高い。しかし、少なくとも私の理解できないものに頭を使う必要がないので、気分はよい」と公言しています。同氏は、2018年度訳5000万ドルのマイナスを出してビットコイン市場から撤退しています。バフェットみたいなこと言いますねぇ~

画像5

ビットコインは、リターンゼロ❓

香港科学技術大学の教授は、「ビットコインは、合理的な投資手段ではない。期待リターンゼロ。値上がり値下がりの確率は同じ」としています。

画像6

行き場のない緩和マネー仮想通貨への流入👉

多くの専門家は、今年は以前に比べて機関投資家の役割が増大しているとみています。コロナショックにより行き場のない緩和マネーが、少し前までは注目を浴びることがなかったビットコインをはじめとした暗号資産(仮想通貨)が再び注目を浴びていることは間違いありません。直近のペイパルの決済手段として受け入れる流れもあり、益々目が離せない状況ではあります。

ビットコイン ▼907.38ドル

イーサリアム▼4.44ドル

XRP▲0.5210ドル

USDT▲0.5210ドル

画像8

自分は、向学の為に(?)、2017年10月ごろ5万ほど資金を投入しています💦

放置して見届けるつもりです。( ;∀;)

ウォルト・ディズニー 4000人人員削減👇

画像10

ウォルト・ディズニーは、テーマパーク閉鎖の影響で4000人の追加削減に踏み切ることを決めました。

2021年度上期のレイオフ数は、なんと3万2000人となり、会社全体の1割余りとなっています。

画像10

カリフォルニア州のテーマパークは、なおも閉鎖されています。チャペックCEOは、ストリーミングサービスに軸足をシフトしているとしています。

画像11

直近の決算は良かったです。ロックダウンが長引きますと厳しいですね。自分もディズニー株は、129.29ドルで保有しています。

日経平均株価は❓❕

画像8

今日の日経平均株価は、前日米国市場の休場をうけ、また週末ということもあり薄商いの可能性があります。国内外では、コロナ新規感染者拡大を受け、利益確定売りもあるでしょう。

予想レンジ 26,300円-26,600円

決算:大和コンピューター(3816)

新規上場:個人手作りオンラインサービス会社 クリーマ(4017*J)

JPX日経インデックス400の定期見直しがあります。

やっと週末です。長い一週間でした💦

良い一日を!良いトレードを!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?